

ジェンダー論のレポートでこんなの書いた気がする

こんばんは、もじゃです。

レポート疲れの息抜きに過去のレポートについて振り返ります。

ジェンダー論のレポートで書いたのですが、
しかもどんな観点で書いたかも忘れましたが、

男性が望む女性像と、女性が望む男性像を、
少年漫画と少女漫画のそれぞれのヒロイン・彼氏?の特徴をもってその傾向を探るというのを考えてやりました。

まず、少年誌のヒロイン特徴
①美形(これは外せない)
②悲しい生い立ち(身売り・両親の死亡は最早ベタ。)
③巨乳(程度にもよるが、率は高い。)
④それなりに強い。
⑤最低一度は主人公に助けられる。(主人公は助けた後は大概血だらけ)
⑥たまに勝手な行動をとって罠にはまる。
⑦死んだお父さんは生きていた!
⑧出来損ないの主人公に、瞬く間に抜かれる。
⑨親もなんか特別(金持ち・伝説の人等)
⑩兄弟が敵に利用される。

そして、少女漫画の彼氏?の特徴
①美形(中性的な顔が圧倒的に高い)
②1人暮らし(生活苦は微塵も感じない)
③喧嘩が強い(倒す時も倒される時も、ワンパンで勝負が付き、鼻血はタブー)
④実は金持ち(非常識なくらいに)
⑤金持ちだけど、「あんたの世話にはならない!」と反抗期に家出し、自活したりもする。
⑥勉強とスポーツ、どちらか、または両方特化している。(主将・学力1番がざらにいる。言ってみればエリートさん)
⑦母親しかいない、大概は実業家(片親だと金持ち率が高い)
⑧一度は別れて、主人公の知り合いと付き合ったりしてみる。(必須)
⑨⑧の理由が、主人公が彼氏の男友達といい感じになるか、⑧を理由に彼氏の関係者と付き合ったりもする。(ビバリーヒルズ青春白書状態です)
⑩普通のサラリーマンにはならない。(アーティスト等クリエイティブな職多し)

これらを、【容姿】【過去・経歴】【能力】【経済】にカテゴリ分けて+とーで更に精査します。

少年誌
【容姿】
+①③

【過去・経歴】

-②⑤⑥⑩
?⑦
【能力】
+④
-⑧
【経済】
+⑨


少女漫画
【容姿】
+①

【過去・経歴】

-⑤⑧⑨
【能力】
+③⑥

【経済】
+②④⑦⑩


と、なります。
まず、根本的なスタート地点が違います。少年誌は概ねファンタジーで、少女漫画は現実の延長線です。
しかし、このような設定が多いというのは、
それだけ互いのターゲットとする読者が好きな設定であるとも言えるので、
この根底の差異は問題が無いと考えます。

これらを踏まえて、
少年誌の特徴として、経済の概念が著しく低い事が解ります。
また、そして守るべき対象として十分以上の女性が好まれている。
これは言いかえれば、自分を必要とする根拠が強力であって欲しいとの現れでしょう。
つまり、可愛くて巨乳な女性に必要とされたいのでしょう。

一方少女漫画は、大人です。
才能と経済が6割です。また経歴に関しても、どうにもならないものではなく、全て自発的な流れで生まれた事象です。
容姿以外は、少年誌と真逆の状態。
能力も将来的に金になることから、やっぱり生活に即したものを望んでいる事が解ります。
つまり、金持ちのイケメンがいいのでしょう。

次に上記以外の要素として、主人公の設定にも大きな差異があります。
少年誌は基本ファンタジーなので、
強い・世界規模の事件の中心・バカ・純粋・剣が好き。最終的に世界一強くなる?
少女漫画は
普通の女・気の強い女・気の弱い女・友達思い
と、まぁ全然異なります。
馬鹿げたほど非現実な少年誌に対し、あきれる程普通なのが少女漫画の主人公。
これを前述したペアに当てはめると、

少年誌
「とんでもく特別な俺が、可愛くて巨乳で大変な事色々あったお前を守ってやるぜ!将来は一緒に冒険だ!」
って感じになります。
少女漫画
「全然普通の私だけど、ビックリするぐらいイケメンで安定した経済力を持っている貴方の一番の理解者だから、将来は幸せにしてね。(冷たくすると私すぐ浮気しちゃうわよ!)」
といった感じでしょうか?

何故自分が選ばれたか?という根拠が希薄な少女漫画と、将来はニート?ってくらいの少年誌。
過去を見る男、未来を見る女ってとこでしょか?

所詮は両方ファンタジーですが、その完全に自由な中でこのような傾向があるのは、やはり本質的に望むべき異性の理想の傾向なのでしょう。

なんてのを、もっとレポートらしく纏めて書いてみたりしたものです。

*私の漫画の知識は古いです。最近はどうなのかよく知りません。







ウェルネスのレポート


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんちわ、もじゃです。
天才もじゃはまた新たにレポートをあげました。


ウェルネスです。
ウェルネス?なんじゃそれ? ということで、

以下wiki

ウエルネス(Wellness)とは、世界保健機関(WHO)が国際的に提示した、「健康」の定義をより踏み込んで、そして広範囲な視点から見た健康観を意味する。1961年に、アメリカの医学者、ハルバート・ダンによって提唱され、ウエルネスの用語が作られた。より平易な言葉で言うならば、生活科学として、運動を適宜日常生活に取り入れながら、健康的に日々の暮らしを送ろうと言う主旨で提唱された概念である。

また、日本ウエルネス協会では、ひとづくり、まちづくり、ものづくり、ネットワークづくり、ふれあいづくりを目指して地域連携事業を総合的に行っている。財団法人健康・体力づくり事業財団を経由した、厚生労働省の補助事業である。NPO法人・ジャパンウエルネスは、がん患者との関りを中心に活動を行っている。

2004年に設立された日本ウエルネス学会では、ウエルネスに関心をもつ研究者や実践者が集まり、ウエルネスに関する様々な問題を学際的に研究し、研究成果の普及と実践を目的として、学会誌の発行と学会大会の開催を中心にした活動を行っている。




です。
私も今初めて知りました。

で、レポートは幾つかの中から選択し作成するのですが、もじゃは健康の重要性を述べて、維持促進する為の事を論述しなさい  ってやつを選びました。

まぁ・・・そのですね・・・惹き付けられるような内容は皆無だったので苦労しました。
で、この選択した課題の場合、まず【健康】の定義から触れないと発展的な流れになりません。

まず一般的な会話に登場する【健康】とは、どんなものか、
もし今、「健康ですか?」と訊かれて特に体調不良や思い悩む病気が無ければ、「まぁ健康です」と答えません?私は答えます。
つまり不健康でなければコレ健康アルヨ。
ってのが日常的な会話の【健康】という定義です。
【健康】の定義の癖に、【不健康】という概念が存在しないと成立しない定義なんです。
なんて皮肉【健康】でしょう。頼りないですね~。
しかしこんな定義もあります。
「身体的に病気や異常が無いだけでなく、精神的・社会的にも良い状態である。」
欲張りな定義です。国連様のWHOの定義です。
この定義は一般的な会話に登場する【健康】の定義とは反対に、上記の用件を満たしていないと健康では無い。不健康までいかないにせよ健康不足でございます。
でもですよ?こんな欲張りな定義をクリアする人は国連加盟国の総人口の何%でしょうか?
顔は凄くいいのに視力の悪いもじゃ、不健康です。
彼氏が欲しくて悶々としてしまうあ○しちゃん、不健康です。
この不景気で失職した人、不健康です。

そうです、WHO曰く、世の中には不健康が溢れかえっています。
健康とは選ばれた数%が謳歌する特権階級の証明です。

「へへ、自分住むところ無いですけど、健康だけがトリエなんです^^;」
見たいな人、トリエ無くなりましたね。

でも、現在不健康な皆さん。
そんな不健康でどうしようもない皆さんも、一時的に健康だった事ありませんか?
上記に挙げた例でいえば、
顔の良いもじゃが視力落ちる前は健康です。
彼氏がいた頃のあ○しちゃんは健康です。
不景気の前就業していた人、健康です。
テキストでも指摘がありましたが、この【健康】の定義は瞬間的な概念で構成されて、維持や継続という概念がありません。
で、その継続・維持・増強する概念を=体力とします。

まぁ体力といえば、サスケに出るようなサスケオールスターズみたいな人が優れている感じますよね。私の感覚では体力=筋力みたいな感じです。
が、しかし筋力だけでWHOの定義がどうにかなると思ったら大間違いです、この筋肉馬鹿ども!
と、言葉が過ぎましたが、中には物凄く病気がちなマッスルボディーの人もいれば、明らかに精神状態に問題を抱えるマッスル。家のドアの鍵を閉めたかを一日に何度も不安になるマッスルがいるかもしれません。
そんなマッスルが【健康】な訳がありません。

では、それ以外で、どんな体力が???
まぁ・・・セック・・・・では無く、
寒暖の差に強かったり、ウィルスや菌への抵抗力の強さだったり、疲労や寝不足等への強さ。
そして精神的な強さ、不安や恐怖への対抗ですね。
マッスルボディーにこれらがドッキングして健康を維持するパワーです。

ここで言う運動能力方面の体力あればあれるほどいいのか?
自分はケイン・コスギの何倍も劣っているのか?
と、思う必要はあいません。自分の身体的な資質にマッチングした筋力を備えていればいいのです。
まぁ何をもってマッチングというのは難しいですが、パーフェクトボディーでなくても十分です。
それにスポーツマンは短命だったり、特定の疾患の発病率が高かったりします。
と、過度の筋肉はやはり不健康です。

でもですね~健康な肉体には健康な精神が・・・なんて言いますが、少なくとも包括的な体力という定義なら、マンザラ戯言でもございません。
運動すると、疲労も蓄積されます代謝により暑くもなります。調査では適度な運動は免疫力を上げると言われています。
つまり、身体的な側面の体力が充足していると、それ以外の側面の体力も必然的に備わる。
という見方もできます。
が、しかし精神的な部分は、どうにもなりません。この辺は運動したところでどうにもなりませんが、少なくとも精神的な体力以外の体力は、適度な運動を継続することに維持が出来てしまう。
つまり、健康を維持する為に必要な体力は、継続的な適切な運動によって生成される。

みたいな感じです。
私とこの科目は相性が悪いようで、感銘を受けるような物を読み取れませんでした。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ


今度の記事は、ディズニーランド関連です。

アフォーダンスとは????


にほんブログ村 大学生日記ブログへ


こんちわ、もじゃです。
とんでもない姿で記事を書いてます。

どんな姿かは言えません。スマップの草○さんの比ではございません。

猥褻過ぎます。知りたい方はメールでもくれればこっそり教えます。
でも絶対公開しますよ。

さてさて、アフォーダンスって知ってます?

これです。







sakatatosio.jpg



まぁ、想像通りの結果ですね。

でももう一つの意味があります。
*上の画像は忘れてください。


それは


対象が発信する不変的な資質情報を、知覚者が認知した情報と行為の関係性である。

???なんのこちゃですね~。

これは武蔵野大学の環境デザイン論のレポートの課題なのですが、アフォーダンスって言うとやっぱこっちですよね~

sakatatosio.jpg

しかしこれでは心理学のレポートは書けないので、

対象が発信する不変的な資質情報を、知覚者が認知した情報と行為の関係性である。
の方でレポートを書きます。

まず、レポートは具体的な体験談を元に記述する事を指定してます。
テキストで書いてある事例を言えば、ガードレールとそこに座る人の関係性ですね。

例えばこのガードレール、辞書調べて、〔腰をかけるもの〕とは、でてきませんね。
道路と歩道を境界に設置し、歩行者を保護する柵・・・みたいな事が書かれていると思います。
では何故そこに座るのか?
それはガードレールが情報を発信している、つまりアフォードしているのです。

ガードレール
∟硬い
∟安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
∟支点と支点の間が水平である
∟高さ100cmくらい
∟等等

の情報を発信してるのです。

この情報を知覚者=行為者が
ガードレール
∟硬い
安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
支点と支点の間が水平である
高さ100cmくらい
∟等等
と赤字の部分の情報をピックアップし、ガードレールに腰をかける。
この時点でアフォーダンスは成立している。
これは赤字の部分の情報を元に能動的に〔座れる〕と判断した為に成立した。

次にアフォードの不変性とアフォーダンス成立の可否の関係についてですが、
今回腰をかけたのをシンイチ君としましょう。
しかしシンイチ君は黒の組織と言う黒い服を着た集団におかしな薬を打たれて、
体が小さくなりました。
かわいそうですね~見た目は子供、頭脳は大人の状態です。
頭脳が大人なので、以前と同じように物事を観察分析できます。
この小さくなったシンイチ君をコナン君とします。

コナン君は何故か自分の身の回りで次々と人が殺されていくので、
心身ともに衰弱して、休憩を取ろうとしました。
そして以前腰をかけたガードレールが目に入ります。

ガードレール
∟硬い
∟安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
∟支点と支点の間が水平である
∟高さ100cmくらい
∟等等

と同じ情報発信しているガードレール。
しかし、当然コナン君はチビなので、

ガードレール
∟硬い
∟安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
∟支点と支点の間が水平である
∟高さ100cmくらい
∟等等
この青字の箇所がアファーダンス成立を阻害している。

つまり同じアフォードを行っている対象が、知覚者が異なると成立するアフォーダンスが異なると言う事になる。
ここで大事なのが情報は変わらないが、その情報を受ける側にアフォーダンス成立可否やピックアップする情報は異なると言う事です。

しかし不成立は知覚者と対象物のみで決まるものではありません。
例えばガードレールに座れずに隋弱著しいコナン君。
そこに・・・・

sakada.jpg

この人が走ってきて、四つんばいになります。

ブリーフの人

∟四つんば時の体高が50センチ以下
∟子供くらいならへっちゃらなボディー
∟羞恥心
∟等など

がありますが、勿論座れる条件は満たしてます。
しかし、コナン君は座りません。
それは、ブリーフの人が(+)のアフォードよりも強い(-)のアフォードを備えているからです。
従って、幾ら(+)のアフォードが存在しようと、環境的な要因(人に見られたら恥ずかしい等)がアフォーダンス成立の可否に関係するのである。

そして休憩できないままコナン君は道端で行き倒れたのでした・・・・


*この記事をレポートの参考にする場合は自己責任で・・・・
レポートに記述する場合は、アフォード内容を行為に限定した方が無難です。

∟食事をとれる
∟勉強できる
∟破壊できる
∟等など
と言う感じです。今回の記事は上記のアフォードに至る前の段階のアフォードを記述しています。

食事をとれる
  ∟水平な状態
  ∟適度に清潔

つまり青字の部分では無く赤字の部分を記述した方がいいかもということです。
*私は青字の部分に着目して書いてしまいました・・・・・
結果は3週間後です。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ミュラー・リヤーの錯視法則


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんばんわ、もじゃです。

期待を裏切らない男になるのは大変ですね。
だから期待をさせない男になります。
ネガティブもじゃです。

「どうせ俺なんて~」
とは 言いませんがね。

結局の所自分大好きだし。

さてさて・・・最近検索で飛んでくるのは、

まぁ・・・エアガンが少々
結構な伸び率なのが大学関連。
そして急上昇なのは・・・・妻の下着姿です。
毎日相当な数飛んできます。

やっぱりインターネットはエロが発展させたんだな~って思います。
もしネットにエロがなかったら・・・きっとこれ以上のネットの発展は望めないでしょう・・・


さてさて、話しを変えます。

現在私は大学生です。
勉強もします。
もう何年生か解らなくなってきました・・・・
今回の記事のタイトルにもなっている
【ミュラー・リヤーの錯視法則】
簡単に説明すると適当な大きさの紙に、水平な線を同じ長さで描いて、
片方は両端に矢印<->
もう片方は両端に逆の矢印>-<
んで、基本になる水平線と角度ごとに分けられた<->と>-<で誤差を調べろ~

と、詳しくはwikでもいってください。


この法則を使って、実験を実施し、結果の整理・分析・考察をしろということです。
実はこのレポート以前0点取りました!

「僕のび太です!」

でもこのレポート以外とのび太が多いです。
うっかり添付ファイルの表や図で、色を使ったら0点。
過去形の記述でないから一箇所-15点・・・誤字-5点等です。

他のレポートでは創造的なレポートは以外と歓迎されます。
しかし、この科目に対しては、数字の裏付けが無い事は書いてはいけません。
私が食らった超打撃は、

270度から300度の間で全被験者の錯視量が(刺激が)グラフ上交差する。
*グラフのメモリは、・・・・240 270 300の間隔
具体的な数値は上げられないが、その間の数値を具体的に示す事は出来ないが、錯視量がもっともない地点と言える。

馬鹿ですね・・・・俺・・・・図ってない地点の考察をなんて述べたもんだから大打撃です。
その他も色々だめ出されて0点です。

そりゃ~もう逆切れしまくりのへそ曲がりまくりです。
添削した人・・・呪いあれ!
と、思ったものです。
全て逆切れですが。


で、今回また受けるわけです。
トラウマ全開!自信なし!
正直苦手意識ありありです・・・・



という事でいまから頑張ります!
最大の敵は己の一歩手前にありです。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

クリスマスに仏教の起源


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

おはよう ございます。もじゃです。

東京は晴れかな?

今日はクリスマスイブですね~。

西洋文化ですね~。
お祭り的でいいと思いますよ。
私は無神論者です。

以前働いていたラーメン屋の店主は、
「商売に繋がるなら、何でも入るし、何でも信じる」
こういう人は素直でいいです。
矛盾がありません。
私もどうせ信じるならその路線で行きたいと思います。

法律も50年経てば、現実に即さない部分が多々でてきますよね。
きっと戒律もそうなんでしょうね。

紙幣に神を信じると書いている国が、殴られる前に殴ったり。
嘘をついたり、謝れなかったり。

きっと法律と同じで、戒律が悪いわけでは無く、解釈する側の問題ですね。
刃物や銃器と一緒です。武器ですね、法律も戒律も。

仏教にしても、似たような節はありますね。
基本仏教は、仏・法・僧。
この3つがあれば仏教です。

仏=お釈迦様みたいに悟りを目指そう。
法=悟りを開いたお釈迦様の教え、もしくは悟りへの道
僧=それらを伝える人。

となります。
残念な事に、日本の仏教は、純血ではありません。
インド発のシンプルな仏教と、ヒンドゥー教のコラボ作品が、現在の日本の仏教です。
だって・・・御釈迦様が、不動明王とか毘沙門天とかのお話しすると思います?

原始仏教の目指すところの究極は、もう生まれてきたくない、
つまり生まれ変わらなくてすむ方法を模索するところに始まります。
シュールですね。
まぁその過程で慎ましく生きるというのが必要だったのかもしれませんが、死んでもまだまだ生まれ変わりたいという人は、悟りなんて目指さないほうがいいかもですね。

あれ??クリスマスになんちゅ~記事をかいているのだろう?
別に嫌いなわけではないですよw
クリスマス。

なんか流れでこんな話しになりました。

無神論者の戯言です。

では、嫌々お仕事行く準備します。


こら!もじゃ野郎!クリスマスイブに今までで1.2を争うようなテンション低い記事書きやがって!
神の裁きを!
という方はポチポチを。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
