スポンサーサイト


ランゲージ

こんばんわ、そしてただいま、もじゃです。

ひっさし振りに、仕事の件でボヤキマス。
機密だらけなので伝わるか解らないですが、
「そっか、偉いよ頑張ったね。」
と声をかけてくれれば大満足です。

今回私は、とあるシステムの評価を行っております。
仮にAアプリとします。
Aアプリには、日本語・英語・フランス語・中国語があります。
Aアプリの入ったサーバに各々の国の言語パックを使用します。

日本のような島国は、日本語入れるだけで済みます。
中国も中国語いれればOK.
その他の国も英語やラテン語で対応可能です。

もじゃは日本語そこそこ解ります。
もじゃは英語、単語でなんとなくわかります。
もじゃは中国語、漢字で連想できます。
もじゃはフランス語、ニュアンスでなんとかわかります。

今回、第五の言語が導入されました。

トルコ語です。

そんなに需要あるのか?
と思いましたが、きっと偉い人が決めたのでしょう。
従いますよ、サラリーマンですから。

基本的に一部の英字とラテン文字を使用しているのですが、
なんせ何と書いてあるか解りません。

トルコ語VISTAとXPをどうにかこうにか作ったのですが、
Aアプリの入った英語版XPサーバとの連携が上手くいきません。
正直、トルコ語で怒られても、何処が上手くいってないかさっぱり解りません。
作った本人聞いても「何でだろう?」と返って来ます。


そんなこんなで最近少々お疲れのもじゃです。


画像 010

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もじゃ兄さん、OSを作ってる人だったの?@@;
すごい・・・。

何か大変な状況のようだけど、知識がないから何も書けない;;

とにかくお疲れ様です。
兄さん;;

No title

おぅ!ちんぷんかんぷん!ふんふんふんなるほど~^^v

それで毎日遅いんだねってことは伝わったヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪

トルコもワカメだね^^←懐かしいでしょww

あ,時代が違ったシ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン

お疲れさまぁ~⊂(´ω`⊂⌒⊃ ドテッ

トルコ・・・?

エライ国の言語が来ましたなぁ・・・。

トルコは親日家が多いってどっかで聞きましたが。その絡みなんでしょうかね?あと、愛知万博の時や、イベント会場では、よく「トルコアイスクリーム」売ってますね。あのグィーンと伸びるヤツ。

・・・お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
「歯みがけYO!」ってカトちゃんみたいに言ってみたw

マジでまだイタイです・・・。

私の前の

会社では、何故か「タガログ語」がありました・・・

それこそ誰が使うんでしょう?

遅くまでお疲れ様でした^^

No title

もじゃっぽさん
オハヨごぜます♪

はいやぁ、大変そうですねぇ。
偉いよっもじゃさん!
よく頑張ってるよ!!

土日は休みですか?
ゆっくりお休みくださいまし。

そして、昨日はアタクシ特別いいこと起こりませんでした。
でもまぁ悪いこともなかったので
よかったんでしょう♪

>>ふぃるちゃん

もじゃ兄さんはOS]なんてつくれませ~ん。

記事中で言うと、Aアプリに関わってる。
つまりはソフトだね。
もしかしたら、ふぃるちゃんは気づかないけど、使われてるかもよ。
でもふぃるちゃん自身は多分一生使わないかな???

ふふふのふ。

>>サユ

まったくね~
トルコOSと、VISTAのせいだよ俺の残業は!
もう、プンプンのモンモンです。

いつもよりは、深い眠りにつけたのか起きたら少し元気になりました。
でも、またすぐ眠くなるのが俺の凄いところです。

トルコ語は

まったくなじみがないですねw
それにしても、トルコ語を公用語にしてる国って、
トルコ以外にあるんですかね?
おつかれさまです~

>>jhonkosuさん

おはようございます!

私も何処かで聞いたのですが、トルコ人に親日家が多いのは、
300年くらい前に、日本の太平洋側にある村の近くで、トルコの船が座礁して、村人達は献身的に介護して、ムラの非常用の食料や物資を提供してまでトルコ人の為に尽力した・・・って話しが、教科書に載るくらい有名らしいです。
それが結構影響しているのだと思います。

トルアイス懐かしいですね~

>>涼花さん

おはようございます^^
タガログ語ですか~、
いったい何処にある国かさっぱり見当も付きませんw
国ではないのかな?地域かな?

でもそういう馴染みのない国の言語が入ったOS使うと、一番の苦労するのが、キーボードですね・・・・
,./;:-^!"#$%&'()の記号はおろか、アルファベットすらまともに打てないのですもん。
でもみてみたいですね、タガログ語w

>>カラバシュさん

ねぎらいのお言葉ありがとうございます!

7777効果特に無かったですか^^;
もしやそれで使い切った???
なんてことは無いですよね・・・きっと・・・
年末ジャンボに期待です!

寝たらかなり精神的にもリセットされました。
ストレスを完全にスルーできる脳みそが欲しいです・・・

>>スパイクさん

OSのランゲージ選択画面で、
トルキッシュ(スペルは失念)を選択するのですが、
トルキッシュQ
トルキッシュF
二つあるのですよね~
北京語と広東語みたいなかんじでしょうか?

きっとあの国は、アジア・アラブ・ヨーロッパの中間地点ということもあり、想像を絶する量の言語が常用されてそうですね、ちゃんとした国語として扱うのはトルコ国だけかもしれませんが、意外と近い言語を使う国は多いかもです。
今回使用したOSの文字を見る限り、アルファベット7割ラテン文字3割?程度使う感じみたいです。
でも、それらを表示する文字がやはり、トルコ語なので、
トルコ語だと、OKはTamamでした。もう意味はわかりません。

No title

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

トルコ語ですか。凄いなぁ。
何と書いてあるのか解りませんと云いつつ、
トルコ語VISTAとXPを作れるんだから、大したものです^^

トルコ語って英字、ラテン文字使用って書いてありますが、
アラビア語みたいに見た感じからして完璧に非英語の言葉でもないんですね。

No title

トルコ・・・トルコ語!!!!
トルコ語話してもいいですか?笑
トルコへの愛を語ってもいいですか?笑
記事の内容はまったくわからずとも、
トルコの話題にかんしてはムダに食いつきます!笑
だいすきトルコv-238

>>薄荷グリーンさん

>>トルコ語って英字、ラテン文字使用って書いてありますが、
アラビア語みたいに見た感じからして完璧に非英語の言葉でもないんですね。

どうなんですしょう?BIOS画面はラテン文字とアルファベットで構成されてましたね。
インストール後の初期設定で、トルキッシュF・トルキッシュQとあって、Qを選択したら以上のような構成でした。
もしやFを選んだら、ウネウネしたアラビア文字が出てきたのかな?
だとしたらもう絶望的です・・・・

>>mela様

こんばんわ、mela様!
トルコ大好きっ子でした、

私もトルコで熱烈に魅了される場所があります。
石灰棚です。
以前TVで(多分世界遺産の奴)で見てからメロメロのmelamelaです。
観光地みたいなので、人がうようよいると思いますが、TVで見た時に、この世の物とは思えない美しさでした。
トルコ語?どうぞバンバン使ってください^^
Tamamです。

ことのは

こんばんは!
タイトルからして
新しい猫を入れるゲージかな?って
思いましたが、全く違いました・・・
失礼いたしました(笑)

自分は大学生の時に第三外国語ということで
フランス語を選択しましたが
男性、女性、中性と言葉が違うので
こんなメンドクサイのやってられるか!!
と中退した理由がこれでした(苦笑)
言葉は難しいですね

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします

>>サイドバックさん

ほほうフランス語にはそんな秘密があったのですね。

恐らく私が触れたのは中性用だったのでしょうか?
そういえば、日本語も単語は中性ですが話し方に、男言葉・女言葉とあるから、やはり日本語の難易度はたかいのでしょう。
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
