スポンサーサイト


クリスマスに仏教の起源


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

おはよう ございます。もじゃです。

東京は晴れかな?

今日はクリスマスイブですね~。

西洋文化ですね~。
お祭り的でいいと思いますよ。
私は無神論者です。

以前働いていたラーメン屋の店主は、
「商売に繋がるなら、何でも入るし、何でも信じる」
こういう人は素直でいいです。
矛盾がありません。
私もどうせ信じるならその路線で行きたいと思います。

法律も50年経てば、現実に即さない部分が多々でてきますよね。
きっと戒律もそうなんでしょうね。

紙幣に神を信じると書いている国が、殴られる前に殴ったり。
嘘をついたり、謝れなかったり。

きっと法律と同じで、戒律が悪いわけでは無く、解釈する側の問題ですね。
刃物や銃器と一緒です。武器ですね、法律も戒律も。

仏教にしても、似たような節はありますね。
基本仏教は、仏・法・僧。
この3つがあれば仏教です。

仏=お釈迦様みたいに悟りを目指そう。
法=悟りを開いたお釈迦様の教え、もしくは悟りへの道
僧=それらを伝える人。

となります。
残念な事に、日本の仏教は、純血ではありません。
インド発のシンプルな仏教と、ヒンドゥー教のコラボ作品が、現在の日本の仏教です。
だって・・・御釈迦様が、不動明王とか毘沙門天とかのお話しすると思います?

原始仏教の目指すところの究極は、もう生まれてきたくない、
つまり生まれ変わらなくてすむ方法を模索するところに始まります。
シュールですね。
まぁその過程で慎ましく生きるというのが必要だったのかもしれませんが、死んでもまだまだ生まれ変わりたいという人は、悟りなんて目指さないほうがいいかもですね。

あれ??クリスマスになんちゅ~記事をかいているのだろう?
別に嫌いなわけではないですよw
クリスマス。

なんか流れでこんな話しになりました。

無神論者の戯言です。

では、嫌々お仕事行く準備します。


こら!もじゃ野郎!クリスマスイブに今までで1.2を争うようなテンション低い記事書きやがって!
神の裁きを!
という方はポチポチを。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何気に詳しいですね・・・

クリスマスだと言うのに仏教を語るとはwww
私は仏教ですが、何でクリスマスやってんだろって思うときもありますよ!

なんか日本って結構いい加減ですね(^^)

>>PtSkpさん

おはようございま~す。
なんか勢いで書いたので、配慮の足りない文章になって申し訳有りません(-o-;)
仏教は大学の授業(必須)であるため、少しだけ詳しいです。

そういえば、やっぱ戦前はクリスマスなんて無かったのかな?
でも世間が賑やかなのは結構好きです。
面白いですね~日本(笑)

日本ていいですよね~!
色んなイベントを楽しめて☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
自分が好きなコトだけチョイスできるんですから最高です^^
きっとクリスマスがキリストの誕生日らしいってことも知らない人がいるかもですね!

やっとケーキが食べられますね~!でもガマンできずに昨日ホットケーキを焼いてしまいました(((●`ψψ´))

今日ゎピザとケーキでパーティーです!!
夜・・襲ってみようかしら”笑

小さい頃は…

クリスマスと言ぇばめちゃくちゃ((o(´∀`)o))ワクワクしてましたが
年齢と共に…『だから?』みたぃな感じで(笑)

でも、ケーキ買っちゃぃますょね^^;
頂き物のケーキがぁったり、注文してたケーキが届いたりと…
今朝からケーキのオンパレードですぅ(;^ω^)

>>ァイさん

こんちわ~携帯からしつれいしま~す。
結構色々なもの取り入れてますね~

でも、旧正月や、ラマダン(断食)なんかもやったら楽しそうですね~
特にラマダンは、結構勘違いされてますが、飯を食べないのは日中だけで、夜は宴会らしいです。
だから、ラマダンで太る人も多いみたいですよ~。

大丈夫です。
ホットケーキはノーカウントです!

ピザにケーキに旦那様!
存分に召し上がって下さい(笑)

少し早いですが、メリークリスマス~

>>miyabiさん

こんちわ~
確かに振り返ってみると、お金がかかるようになってから、段々クリスマスの楽しみ方が変わってきた気がしますね~(笑)
ケーキ三昧!羨ましいです!
私は残ったケーキを朝1で食べるのが好きです!

でわでわ
少し早いですが、メリークリスマ~ス

神様は

俺も無神論者ですが、八百万の神様はできるだけ配慮しようと思ってますw
なので、クリスマスはそれなりに行います。
ケーキぐらいは買わないと、怒られますからねw

>>スパイクさん

こんちわ~。
800万って凄いですね~(笑)
絶対卑弥呼の時代の人口より多いですよね~(笑)
まさに神の国!
そういうファンタジーを持っている神様たちは素敵です!
喧嘩とか、嫉妬とかする神様の方がいい!
そうですね~ケーキくらいは買いましょう(笑)
アリスさんとミヤビンの女性軍団にやっつけられてしまいます。
最近ミヤビン強いですよね~?(笑)

なにはともあれ、メリークリスマ~ス

なんか賢そう!!
カッチョイイ!!
って意味が一つも理解できていない女です。
宗教は所詮人間が作ったもので、どこかに矛盾や無理が生じてしまう。
人間のありようが一番大事。
うん、ムジュカシイ。
しかし、クリスマスって響き。
なんかエロくない?
私だけか?
「クリ○○ス」
ゲヘッ。

もじゃさん…
悟り開いてみますか??w

>その・・・あれですよ・・・
>イブに奇跡は起こりますw
ふふふ…
枕元に靴下は置いといてみます。。。
もち、洗濯済みのw

こんばんみ~~

私も別に宗教とか信じてるものがあるわけじゃないけど
好きなことや,楽しそうな事はするよ☆

にしてもあなた,ほんとは仏教でしょってくらい
詳しいな^^;こっちが「へ~」って勉強になるわw

クリスマスに仕事だとこんなにテンション下がるのか。。。?綺麗なイルミネーション見て元気だせ☆ってもう日付変わってるぐらいだからもう元気にしてもらってるか!ww
ではでは!ほんとのメリークリスマス♪♪

なんでもありでいいんじゃないですかね。
なんだかんだ言っても
何事もなく過ごせれば幸せということで…。

バイオで腕を鍛えて下さいましっ!!
ハッピークリスマス♪

お仕事乙カレっす!

子供の時はプレゼントとケーキ
結婚する前まではカップルのイベント
結婚したら夫婦のイベント
子供が産まれたら子供が主役

まあそんなかんじで色んな面があって、たのしけりゃいいじゃんって俺は思います。


何げに詳しい無神論者のもじゃさんにメリクリ~☆

>>ケロちゃん

ケロちゃん!アウト~www

ケロちゃん、メっ!
その連想は、みんな一度はするけど口にしちゃメよ~。

仏教は大学で嫌々勉強させられたから、少し知ってるの。
矛盾が多いのは、解釈を曲げないと困る集団があるからだと思うんだ~。

なにはともあれ、メリークリスマス!

>>あたしちゃん

あたしちゃん、おはよう&メリークリスマス。
枕元に自転車のかごは置いてあったかな?

あってもちゃんと警察に言わなきゃダメよ~
きっとそれは・・・盗品だから・・・

悟りなんて開いている場合ではないですよ~
私は常に〔次〕を期待している男です!

めり~クリスマス!

>>サユ

おはようちゃん!
なんだろうね~w

何も考えないで、ヅラヅラ書いたらこんな文章になりましたとさ~・・・・
うん、読み返すとラーメン屋の店主のくだりがイカンねw
別にテンション低いわけではないよんw

でもベリ~ベリ~キュートなもじゃんの心配をするのは当然の事だと思う。

とにかく!
メリークリマス!!

>>カラバシュさん

おはようございまする~。
バイオね~
むずかし~ですね~。
いきなり、リモコン触れ!
とか、
ボタン押せ~!
とか出て来て大概ダメージくらいますw
その点嫁は脳が新鮮なせいか、飲み込み早いです。

でも結果おもしれ~です。
そして、カラバシュちゃん
メリ~クリスマ~ス

>>jhonkosuさん

おはようです~。
俺めっちゃ早起きですw
枕元に何もありませんでした・・・
いい子では無かったようです・・・

仏教とかその他宗教に少し詳しいのは、
心理系の大学って、哲学とか必須なんですよ~。
それに加えて、仏教大好き大学だから、否応にもこんな知識が植え込まれます。

jhonkosuさん、コチラコソ、メリクリ~

自分に都合がいい神様だけ信じるよ(笑)

めりーくりすまーす!
もじゃさん所にサンタは来ましたか?

メリークリスマス☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

おなかいっぱいでダンナ様まで召し上がれませんでした”笑
切ないクリスマスイブでした・・・

でも朝からσ(^▽^)もケーキとピザでテンション上がりまくりです!!!
今日明日で仕事もオワリ・・・
今年もあと少しですね(・´з`・)

今日も応援です!

メリークリ○○ス!!
しつこいっすね。

>>saraさん

めりーくりすます!

サンタさん来ましたよ~

印鑑と代金を支払ってさっさと帰っていきました~。
そっけないサンタです。

Saraさんにはどんなサンタが来たのでしょう・・・・
やっぱりバリーですか??

ァイさん

めりーくりすます!

まだまだセーフ!25日!

旦那様を食べ残してしまったのですねw
ァイさんは好きなものを、とっとく派なんでしょうねw

ピザと言えば、今うちもピザ頼みました~
クリスマスとは関係ないですw
ただの腹ヘリです。

>>ケロちゃん

けろちゃ~ん、
まったくも~う。

めりー○○す~!

PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
