スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死後の世界と天津木村とお経について


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんばんわ、ランキング急降下中のもじゃですw

でも最近はみなさんコメントを残してくださり、
コメントのやり取りで様々な人と交流が取れているし満足です。
で・も~ランキング上位だと気持ちがいいのでポチポチお願いします♪

さて、職場の話しです。
私の現在の職場は、喫煙室が屋内にありません。
雨が降ろうと、氷点下であろうと外です。

そこで、同僚のY氏とE氏でこんな内容の話しをしました。

前提条件:魂は存在する。

もし、死んで霊という存在になったとき、痴呆状態の老人は痴呆のまま霊になるのか?
仮に痴呆のまま霊になったら、まともに三途の川を渡れないんじゃないか?
川原に積んである石を崩してしまうのではないか?
等と色々な心配をしてしまいます。
ましてや、閻魔様の前でまともに審判を受ける事が出来るのか?
迎えに来た先祖を認識できるか?
心配したらきりがありません。

でも、痴呆の方が亡くなる時、物凄く意識が鮮明になり最後の瞬間症状から開放されると言います。
だとしたら、上記の事は心配いらないでしょう。

しかし、物凄く重度の精神障害を患っている方はどうなるのでしょう?
精神科の慢性期病棟に勤務している看護師さんのお話しを伺うと、
症状の具体的な事象は割愛しますが、悲惨なものです。
このような状態になった時、どうなってしまうのでしょうか???

と、答えの無い話しをしてました。

そして話しは天津木村に変わります。
詩吟という文化はよく解らないのですが、私にも出来そうな気がします。
実際真似したらまんざらでもありません。
天津木村のおかげで、世間に詩吟の存在は広がりましたが、
なんだか底が浅い気がしてなりません。

そして、話しはまた変わりお経にの話しです。
詩吟のイントネーションと、お経のテンポがなんだか似ているという話しから発展しました。
去年おばぁちゃんの告別式などで、お坊さんがお経を上げてくれたのですが、
そのお経には間奏みたいのがはいります。
途中で、
エエエ~エエ~エ~~~エエエエ~~エエ~エエ~♪
というのが1分ほど続きます。
私は正直お経を忘れたんじゃないか?
と勘ぐってます。

でも私の解る範囲で推理すると、
この(エ)とは、文献が見つからないので少しあやふやですが、
エ→慧→知恵
知恵、つまり仏教で言うところの(法)に当たる部分と解釈します。
でも1分以上は言いすぎだと思う。

まぁこんな話しをしながらタバコを吸いました。

大人三人集まりこんな事を毎日話しております。
寒空のした必死で喫煙する3人に暖かいポチポチを。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ☆
なんだかどこに触れようか?ってぐらいとりとめのないことを話してるんだねwwしかもクルクルとww

お経はね,あれは罰当たりだけど笑える。
ジジの法事で私もダンナも笑ってしまった罰あたり具合。
でも一番はそこまでタバコを吸いたい中毒具合がドンマイかなww
肺真っ黒だぞ~~

>>サユ

ういっす!
タバコ辞めるなんて~そんな不健康な事できるか~w

でもお経って音の反響がいいとこで聞くと、意外と魂を揺さぶられるハーモニーだったりする。
住職と先代の住職のハーモニーは幻想的ですらあった。

(* ̄m ̄)クックックッ♪
笑っちゃ~いけないと思いつつ…


(*゚艸゚*)ゥプッ(笑)

そんな話ししながらぢゃなぃと
この寒空の下でタバコ吸えないょねぇ~www

miyabi♪も喫煙者だからわかるけど
止められましぇ~ん(;^ω^)

けど…1分は長いね(笑)

こんばんは!

ウチの会社も外で煙草吸います。寒いです。泣きたくなります。でも吸います・・。あー忙しい!吸わないとやってられませんわ。

天津木村、年末年始よくテレビ出てましたね。逃走中ではあの着物のせいか、あっけなくヤラレてたけど・・。w

タバコも元々は自然と文化の一部として発生したんだから、
なにもそこまで煙たがらなくてもいいのにと思います。
二つの意味で。
俺も喫煙してましたが、最近は仕事場で吸うだけになってます。
なんだかストレスが解消する気がするぅ~~~!
あると思います。

詩吟って、あれ、普通の詩吟は聞いてて何が楽しいのか理解できません。
狂言もなにがおもろいのかわかりません。
日本魂が薄れているのでしょうか。

>>miyabiさん

おはようございます~miyabiさん。
悪夢にて早起きです。
まったくもって不快だ~

ホント今の時期に喫煙は辛いです。
なんでコートをわざわざ着てタバコ吸いにいかなあかねん!
とボヤキます。

せめて麗しい女子がそこにいればがんばりがいもあるのですが、素敵な中年男子しかいないし・・・
でも吸います!

>>jhonkosuさん

おはようございます。
そうです!忙しかったり、大変だったりすると吸わない訳にはいかないのです!
あの吸っている間に物事考えて整理する大事な時間です!

正直吸わない人は、何して休憩しているのだろう???
謎です。

>>スパイクさん

おはようございます^^

私が非喫煙者に言い放つ言葉があります。
人体には有害でも、地球には優しい!
まぁ、訳の解らない理屈です。
フィルターの存在を完全に無視してます。
あと、酒飲んで酔っ払って人を殺したら殺人だけど、
フクリュウ煙なら過失致死だ!
というまたまた訳の解らない事言ってのけます。

詩吟や狂言は私も理解できませんが、お経!
あれはなんかいいですよ~脳に突き刺さります!
とはいえ、あれは日本文化ではないのかな?

面白く読ませて頂きました。
お礼にランキングのクリックをさせて頂きました。
タバコが喫えないのは、本当に不便です。

コバンワー。
再び沈没気味のカラバシュです。
その取り留めのなさ具合、おばちゃんの井戸端会議といい勝負ですぜ!

タバコね~。
私も昔吸ってましたが、今は全く吸いたいと思いませんね~。
吸ってた時はタバコないと不安なくらいでしたが、タバコなくても休憩できまっせ。

それと、
神道の祝詞(のりと)もいいですヨ。

>>西森憲司 さん

お久しぶりです、西森さん^^

本当に喫煙者は肩身狭いです。
昼時にデパートのレストラン街等では100%吸えないし・・・・
スターバックス等は、暑かろうと寒かろうと外ですからね~。
いつか店を出すなら、禁煙席を外に設置する喫茶店開いてやろうかとも思います。

西森さんのブログは、簡潔で内容が濃く解り易いので凄いと思います。

>>カラバシュちゃん

あらら、どうしたの?カラバシュちゃん?
お疲れかな?
お疲れなのにコメントありがとね^-^

カラバシュさんタバコ似合いそうw
でも吸わないんだね~、
一番尊敬するタイプ、それは辞めた人。
一度も吸わない人より格上です!

祝詞(ノリト)って読むんですね~
雑学吸収!あれ??もしかして一般常識か??

なむあみだ。

むかーし行ったお葬式で
お経が蛇腹のように印刷されていた小さな本(楽譜入り)を開いて
「なむあみだーんぶなむあみだー♪」って
出席者みんなで歌ったことあります。

天津木村さんの詩吟を聞いてると
詩吟ってどんなんだったっけって思い出せなくなります(笑)

>>saraさん

いよっす~、こんばんわ、saraさん。

楽譜読めないからそのセッション参加できないぜ!
不本意ながら口パク参加か・・・

ほんと詩吟ってどんなんでしたっけ???
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。