スポンサーサイト


カナリヤはもう鳴かない。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ



こんばんわ、もじゃです。

ホント毎日寒くて嫌になりますね~
少し風邪気味です。
ユニクロのヒートッテクのモモヒキもといズボン下。
暖かいのかな?
使った人いますか?

さて職場の話し。

今日Y氏はモモヒキを履いてきました。
いいですね~。暖かくて。
見せてもらいました。
モコモコしていて、フカフカしていて、
モモヒキにするにはもったい無いくらいの肌触りです。
そりゃそうでした。
モモヒキではありませんでした。
Y氏の奥様のレギンスでした。

なんか異様にきつくて、歩くとケツが下がってきたそうです。
勿論男子特有の窓もついてません。
でも、あのフカフカ感は悪くないかも。
今度私も・・・なんて企んでます。

さて、もう一つ仕事の話し。

構成図

リーダー33歳 5年

M氏36歳 4年弱
Y氏24歳  2.5年
もじゃ30歳 約2.5年
E氏31歳  2年

これは私のチームの構成とキャリア(プロジェクト参加期間)です。
基本的にリーダ以下は上下は存在しません。
そしてこのM氏。
彼は困ったチャンです。



M氏プロフィール

MINAGAWA
悪意無しに、本気でそっくりです。これで髪型は角刈りです。
長所:
【関東の路線図をほぼ暗記】
本当に詳しいですが、ウンチクが長過ぎて中々答えが返ってこない。
【電話の対応が丁寧】
コールセンター並です。


短所:
【勤務中寝る】
常習犯です、何度注意されても寝ます。特に残業時間の半分は睡眠時間かもしれません。
最近トイレで寝るのを覚えたらしく、1時間くらい帰ってこないのもザラです。
【物が捨てられない】
自分の土地で周囲に迷惑掛からない程度なら問題ないが、職場のデスクがゴミ屋敷寸前。
何処で拾ったか解らないダンボール・文房具・変なお茶・変な食べ物・あからさまに拾ってきたような雑誌・ペットボトルのジュースのおまけ等などで溢れている。
本人曰く「誰にも迷惑かけてない」と言っていたが、
情報セキュリティーの監査でクライアントから、前例の無い〔デスクが汚過ぎる〕と新規項目の指摘を受けて、チームが大迷惑。
【仕事がいい加減】
これは私のやっている評価業務にとって、最も致命的です。
やってないことをやった事にするのは一番してはいけない事です。
問い合わせが来ると、確実に曖昧な答えしか返って来ません。
恐ろしく悪質な隠蔽工作もします。
【言い訳が多過ぎる】
大体の事を機械のせいか、体調のせいにします。
【悲惨な程仕事が遅い】
寝たりとか、いい加減だったりするから、当然遅いです。
この2年くらい、決められた工数(時間)で仕事を終わらせた事は、恐らく皆無です。
しかも本人は焦ってません。
【資料の整理が下手】
私達はサーバー内に、いくつかのグループと共有して資料やメモ・ツール等を保存してます。
大体1G~3Gくらいで十分まとまります。
しかしM氏は230G使っていた事が最近発覚。
どうしたらそんなにいくのかと思ったら、実験機全てのCドライブ(つまりパソコンの中身殆ど)を何故かコンプリートしてます。しかも人の実験機から勝手に吸いだします。
ここまですると嫌がらせではなく、サイバーテロです。
必要不必要の判断が出来ないのか、またはただの収集癖か・・・
他のグループにも迷惑でした。
【配慮が足らない】
共有のパソコンのキーボードがお菓子の油でベタベタです。
四六時中何かを食べて飲んで、
普段は開きっぱなしの口が、物を飲み込むときと、噛む時だけは閉じます。
【逆切れする】
リーダともじゃ以外には、指摘されるとムッとして物に当たり始めます。
リーダーかもじゃが逆切れを注意すると、今度は体調が悪いふりをします。

とまぁこんな感じですが、・・・・完全に愚痴になってますが、私見ではこんな感じです。
この不景気に・・・なんでこの人ここにいれるんだろう?
こんだけ毎日無駄な残業して結局一番給料高くて・・・・
試験の信頼性を上げるどころか、適当な事をやって信頼度を下げたりしてるのに・・・
なんでクビにならないんだ???
って思ってました。
初めは理不尽でしたよ。
みんな彼の4倍は仕事をして貢献しているのにって。
でも私は最近こっそり自分の中で、考え方を変えました。
彼はカナリヤだと。

よく、炭鉱や鉱山、または洞窟探検等に、小鳥が連れていかれます。
それは、空間内の酸素濃度に異常があったり有害なガスが発生すると、
人間より敏感な小鳥にはすぐに異変が起こります。
人間はそれを見て、退避や対処をするそうです。

つまり、M氏がここにいるうちは余剰があると言う事です。
考えようによっては、自分が把握しきれない上部の意向を確認する材料となります。

しかし来月から、我がチームのカナリヤ鳴くことはありません。
リーダからの説明は、事情により・・・
らしいですが、本人から言わないところからすると・・・
まぁそんな感じです。

しかしカナリヤに異常があっても、そこまで悲観はしてません。
あのカナリヤは敏感過ぎました。
今まで元気だったのが奇跡です。

あれ???もう完全な悪口だな・・・・
と言う事で少し自己嫌悪さんが沸いてきたので、話しは終了。

しかし今鼻にティッシュ詰めて打っているのですが風邪でしょうか???

みんなの愛のポチッポチでもじゃの風邪を治そう!!!
悪口言う悪いもじゃは苦しめ!という方も呪いを込めてポッチポチ!!



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワ!

このAAって・・・もじゃさん作ったの?なんかすっげーMサン想像できて笑えますW

でも大変ですね・・こういった人がメンバーだと・・企業ってやっぱ役所や公共事業と違い基本的に営利団体ですから、当然淘汰はあって然るべきかもしれません。

ウチの会社も、どんどん人減ってますよ。

>>JKさん

こんばんわ~
(あぁぁJKって凄い楽だw)
AAは実は画像です。
なんていうか、文章の説明が困難だったので・・・
この画像は〔キ○ヲ○画像〕って検索して見つけました。
魅力的な画像ばかり目移りしましたがこれが一番似てます。
典型的な顔みたいですね。M氏。
やっぱ民間はどこも厳しいですね~。
あぁぁ嫌だ嫌だ・・・
終わらないバブル来ないかな~

9時半に起きるはずが…
8時に起きてしまって…
寒くて布団から出れないあたしです。。。

やっぱ、いますよねぇ~そう言う方…

しかもSEとかだと独特な方が多い気が…(^_^)

もじゃさんはいい意味で独特で好きですが(笑)

>>あたしちゃん

おはよう!あたしちゃん。
私も早起きしちゃいました。
6時半です。
平日より2時間くらい早いです。

今風邪ひいて変に健康志向です。

えっとですね、もじゃおじさんは回りにバレテないだけで、かなり奇行をとってます。
誰もいないと廊下を全力疾走。
誰もいないエレベーターでシャドーボクシング。
誰もいない階段で高いところから飛び降りる。
なんか親父に似てきました。
そんな側面を悟られず、好きと言われるのは気持ちがいい物ですね^-^

ぁたしなんか…

WEB関係のぉ仕事がずぅ~~っと前からしたくて
何度面接に行ったことか…・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

やる気は十分ぁるのに…年齢でアウト?!
しかしながら…HP作成にせょ、素材作りにせよ…全部独学。
資格なんて持ってなぃし、専門学校へ通うにしてもめちゃくちゃ金額が高い!!
そぅしてる間に、また年をとってしまぅのが現実。

完全未経験で引き受けます!!(年齢不問)ってな会社は…なぃもんだろぅか。。。www
誰か、1から教えて~~~って感じwww

ゴホゴホゴホゴホゴホゴホ!!!!!!!
風邪うつしたる~~!!
ゴホゴホゴホゴホゴホゴホ!!!!!!!

この人ってちょ~~オデブな人??
なんかね,行きすぎててあっぱれな人やねw
一緒には働きたくないけどww

悪口と言うか,愚痴??人間だもの。
言いたくなるし溜め込むと病気になるど~
ゴホゴホゴホゴホゴホゴホ!!!!!!www

集団には

俺の持論ですが、人間は集団になると、
賢い:普通:アホ=1:3:6
の、割合になると思っています。
少人数の集団になってくると、この割合は一致しなくなりますが、
どっちにしろ、5人集まれば、一人はアホが混ざっていると考えてます。
俺も何とかして、アホグループからの脱出を狙ってますが、なかなか難しいですねw

とにかく、机が散らかってて、他の席に迷惑かける人ってドコにでもいますね~。
あと、やたらと独り言の多い人も、迷惑この上ないですわ~。

うわぁ~~~。
消去!!とか、心の中で念じてしまいそう。
そんな奴はホンマどこにでもいますねぇ。
この給料泥棒っ!!
イケナイ、つい本正を現わしてしまった。
そんなもじゃっちに応援!!
ポチ。

AAでだいぶ顔の予想がつくので、角刈りの状態を想像しただけで笑えますw

まあ人は短所があれば長所もあるんですが、他人から見れば悪い性格のほうが目立ってしまうのは当然ですよね。
その短所をいかに少なくするかがまた難しいんですよ~
しかも長所って長い期間その人と付き合わないと分かんないもんですから(^^;)

風邪にも負けず、寒さにも負けずにがんばってください^^

何故かそーゆ人が1人ゎいるんですよねf^_^;

それに1つイヤな面に気付いて、毎日顔を合わせていると、どんどんイヤなトコばっか気になってくるんですよね(*_*)

でも愚痴もおもしろおかしく書けちゃうのゎ
さすがもじゃさん!!

こんばんは!

いきなりのAAにビックラです(笑)。
どこの職場にいるもんじゃないでしょうか。
私の職場にも・・・??(笑;)。
もじゃ様の記事には溜飲を下げる魅力がありますので、
これからも頑張って下さい^^

って、体調不良でしたか。この時期はお体大事にして下さいな。

ガツンと応援~♪凸

>>miyabiさん

おはようです~
レス遅くて申し訳ございません^^;

Web関係をご希望なのですか~!
つか、独学でHP&パーツ作成すげ~ですw
俺出来ません!!!
ITの端くれがこんな事言っていいのか解りませんが、
私HTMLが苦手でございますw

>>サユ

ウイッス!

この人ね~、160センチくらいで、体重俺より重いから、
まぁ~ポッチャリ系???いやいやポニョ系???
彼がボランティアで出社していても迷惑かな???

おっと、悪口書くとまた天罰が・・・
怖い・・・天罰怖い・・・・

>>スパイクさん

おはようございます!

>独り言が多い人
まさにその通りです。
しかもM氏の独り言は徐々にフェードアウトしてくから気持ち悪い。
大体解らない事があると独り言で訴えてきますね。
私は意地悪なので、
「どうしたの?」
なんて言いませんが。

ケッケッケ

>>ケロちゃん

おはようケロちゃん。

私は結構、弱者の味方という立場好きなんですよ~。
自己満足でね。
でもね~この人は怠惰なだけだから、ただの給料泥棒アルヨ。

ホント働き者の日本人にしておくには勿体無いくらいの怠惰ぶりです。

思い出すとプンプンしてくるぜ!

>>PtSkPさん

ちわ~
まんまと風邪に負けました。
惨敗もいいところです。

M氏とは2年半の付き合いですが、当初彼の面倒を見ていた人がいてその人は大変有能な人だったのです。
しかし、その有能な人が退社し、今まで自分も出来ると思っていた事が、実は自分では何も出来なかった・・・
と言う事が解り、それから彼は崩壊の道を辿りましたね。
私が当初入ったときには随分と横柄な事も言ってましたがなんか可哀想なものですね~

AAは本当にそっくりですw

>>ァイちゃん

こんちわ~わっわっわ~~~

一回気になると、そこから減点方式になってしまうから良い所を認め辛いですね~^^;

なんとか面白おかしく書かないと、あまりの心の汚れっぷりに読んでくれている方がドンビキするので書いているこっちも必死です!
まぁ必死になって愚痴を綴る私もどうかと思いますが・・・

でもァイちゃんが面白く感じてくれたら、
俺の勝ちだ~!!!
へっへっへ~

>>umeさん

umeさん、いつもいつも、エブリデーエブリナイツ応援ありがとうデス。

やっぱ何処の職場にもいるのでしょうね~。
前の職場は、50~130人で、1人いました。
現在は5人1人なので意外と高確率です。
あ、でも前の職場は夜勤だからな~。
そこら変で違うのかもしれませんね~。

いやいやすっかり風邪ッぴきですw
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
