スポンサーサイト


バレンタインは宗教行事


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんにちわ、もじゃです。

今日はバレンタインですね~。
期待はしてなかったのですが、朝嫁が40分くらいで作ってくれました。

yome.jpg

チョコケーキの方は、外はフンワリ中がトロリンです。
ほんの~りビターな感じのチョコケーキと、濃厚なクリームに淡い酸味の利いたソースが絶品でした。
ぶっちゃけ店で食うより旨いです。
バレンタインとは関係なくチョイチョイ食いたくなりますね。

さて、しってます?バレンタインってちょっとした宗教行事なのを。
聖バレンタインさんて人の命日です。
ここまでは知ってましたが、何したかは調べるまで解りませんでした。

なんでも古代ローマで兵士の結婚を禁止しているご時勢に、こっそり結婚させてあげた牧師だか神父だからしいです。2月14日に処刑されたそうです。
命がけのキューピットですね。
しかし何故、兵士の結婚だめにしたんだろう?
王様はマッチョ好きのゲイだったのかしら?
ゲイは別にいいけど、よその自由まで制限してはダメですね~。


さて、もじゃはたまに宗教をポツポツ語ります。
ちと宗教に興味があったからです。
なぜ興味を持ったかと言うと、10代の頃自分の身の振り方に悩んでいた為です。

別に救いが欲しいとか、安息が欲しいとかどうでも良かったのですよ。
私が知りたかったのは、神はいるのかどうか?
この1点ですした。
どっかの大国には紙幣に神を信じると明記してます。
メジャーなキリスト教、つまりイエスを信じるそうです。
まぁ誰が信じても関係は無いのですがね。

10代の頃、私は悩みました。このまま無軌道に生きていいものか?
例えば、頑張って現実に成功して色々な物を手に入れて、でも死ぬんでしょ?
死んだあとどうなるの?
何もないなら楽しまなきゃ損だし、これから先ガンガン生まれ変わるなら、
受験勉強の要領で、許容内の悪さして、あとはいい子に・・・
なんて考えました。

でも調べてみると、神という存在を中心に置いた宗教、キリスト・イスラム・ヒンズー等がありますが、
意外と良く似ているのですね。
まず、死んでからのでかいイベントは二つ想定されます。
1つは天国or地獄
天国はお花畑みたいな場所で、永遠の安息が約束さえた場所らしいです。
これは、キリスト・仏教あまり描写は変わらないですね。
(仏教の天国の概念は付け足された物です)
しかしここで問題があります。
昔、大霊界という映画を見たことあるのですが、
天国と言うのは想像を絶するつまらない場所でした。
まぁこの映画は、自分は霊界と更新できる!
と狂った事をいう役者さんの作った映画ですが、これがホントなら偉い事です。
死んで天国行ったら、
お花畑で菩薩みたいな人がニコニコ笑って「御機嫌よう^^」
こんなの永遠に続くそうです。

熱かったり、痛かったりとか嫌ですが、お花畑もゴメンです。
と、言う事で、キリスト教・浄○真宗は、信仰しても見返りが無いに等しいと言う事で落選です。

次に注目したのは、チベット仏教。
これは生まれ変わり特化型の、死んでからも期待が持てる宗教です。
調べました。
まずチベット仏教は、インドから逃げてきた僧が独自に開いた物です。
んで、ダライラマとパラテンラマという、最高位の僧を中心に展開します。
ダライラマの方は有名ですよね。
まぁそのダライラマとパラテンラマは死んだら次が生まれ変わります。
*止めると言う話しが出てますがね。

でもこっからはぶっちゃけ大奥の世界みたいな物です。
幹部の僧侶達が世界中から生まれ変わりを探してきます。
そこからダライラマorパラテンラマ争奪バトルロワイヤルが始まります。
暗殺・毒殺当たり前、みんな自分が連れてきた子供がダライ・パラテンラマになれば、
大出世です。
必死にプレゼン&教育をします。
ある意味それで最後まで残れば本物と言えるでしょう。

さて、最高位はこんな感じでガツガツしてますが、一般人は実はそんなに期待がもてません。
遺体は鳥に食わせます。僧侶は火葬します。
埋葬方法ではなく、現世での立場からそんな変わらない状態で生まれ変わるそうです。
つまり魂の格差社会です。
これはあまりに俗っぽいの落選。

で、ヒンズー教、これはあまりに現実離れしてる為無理と判断。
イスラムは解釈が難しく断念。
残るは原始仏教。
原始仏教は天国とか地獄とありません。
生まれ変わりはあります。
ちなみに人間は上から2番目のランクになります。
一番上は神の世界です。
凄いじゃないですか!
神ですよ!神!
頑張れば神になれてしまうのですよ!

でもですね・・・残念な事に原始仏教に神はいません。
悟りを開いたお釈迦様をリスペクトしているだけです。
しかも、キリスト教みたいに生ッチョロイこと言ってません。
信じようと信じまいと救われないものは救われない。
それもそのはずです。
原始仏教は信仰ではありません。実践です。
つまり、神と言う壮絶な存在を定義に組み入れながら、神を崇めたりはしません。
個を取り巻く周への配慮。
自己との向き合いです。
神様本当にいい事も悪い事も人間には関与せずです。
でもこれは今の現実を照らしあわすと、かなり妥当な感じもします。
只の神様です。

と、言う事で、今度は神になろう目論むもじゃですが、
それには神への信仰は必要ないと判断し、無神論の立場をとります。

そして実践ですが、勿論ちゃんと出来てません。
そのうち頑張ろうと思います。
自分を見つけて周囲への配慮。これだけで神に成れるなら頑張ってみようと思います。
そのうちね。

もじゃが死んだら、新しいエロスの神の誕生です!


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宗教は

なんとなく、人が理屈こねて作った神様ってのは、薄ら怖くて、手を出す気になりませんw
今日も玄関まで聖書を売りに来る人がいて、困りました。
でもまぁ、神様なんていないというのも、少し味気ないので、八百万の神様ぐらいは大切にしとこうかと思ってますよw

奥さんスゲー!!( ; ロ)゚ ゚ホントに旨そうですw
もじゃさん幸せですね^^

「神」・・イメージとしてはいろいろ浮かびます。
いわゆる「GOD」ゼウスみたいな白髭・長髪のお爺さん、それからわが国が誇る「日本武尊」みたいな古代の神。あとはインドの象が人の形になったみたいなヤツ・・・
本当、国によっていろいろですな。

追加でピッコロと分離したナメック星人も、俺の中ではかなり定着してます。

まあ、初詣行ったりするのは少しでも心のよりどころってかんじですね。スパイクさんのおっしゃるように、何も信じないのも味気ないですから。

はじめまして

どうももじゃもじゃのっぽさん、こんばんは。
おいしそうなケーキの写真に、惹きこまれてしまいました。中のとろとろがすごいですね。
こんなおいしそうなの食べられて、もじゃさん羨ましいですよ。

>>スパイクさん

こんばんわ~
うは、着ましてねw
聖書って売ってはいけませんよ~って裏に書いてあるのですよ~。
そいつは背信者だw

うちにもきますね~某政教密着のところから・・・

みんな必死ですね~。

>>JKさん

こんばんわ~

なんていうか、スパーゼウスみたいに解りやすい神様いればいいのですけどね~。
そうですね、少なくと自然=土地神は尊敬に値しますね~

ピッコロ(神)ってドラゴンボールの管理以外なんかしてたんですかね?w

>>ランドマンさん

中高年のアイドル、ランドマンさん始めましてw

いつもご訪問ありがとうございます^^
いや、嫁馬鹿になってしまいますが、

ほんとうまいですw

またお越し下さい^^

オクタマ立派!!
ケロのシフォンケーキは失敗作。
アップしようかと思って写真撮ったけど・・・。
何かハジュカシイや。

宗教色々調べられたんですね。
凄い。
私はこれからです。
神様はいないと思いますし、生まれ変わりもないでしょう。
お花畑は私も御免です。
面白い所がいい。
もじゃ、深いねぇ。
神にはなれない派ですが。
生まれ変わりは、もじゃが周りの人に影響を与えるって事じゃないのかなって、勝手に思います。
これって、ケロ教?
イヤァーーーー!!!

>>ケロちゃん

ふふふ何度も言うけど嫁はやらんよ。

所詮宗教を作ったのは神ではなく人ですからね。
最近じゃ営利団体だし・・・・

ケロちゃんにおはな畑は似合わないね~
一緒にエロスの神にならないかい?

そうだ!ケロ教でもじゃを崇めてよ~
信者全員もじゃ毛!
まずはケロ教の足がかりで、ケロ協を作ろう。

ちなみに、兵士の結婚を禁止したのゎ、王様の気が散るから!!みたいな理由らしいですよ(((( ;゚д゚)))
なんて自分勝手な。。。。

神様ゎいます!!
でも宗教ゎ全部おかしいです。。。
生まれ変わりも絶対ありますよね~^^
UTOゎ絶対ウチのおじいちゃんの生まれ変わりです!!!!
って信じてます!

>>ァイちゃん

こんにちわ、ァイちゃん。

宗教はおかしいね~。
やっている人、一人ひとりは悪い人じゃないのにね。

集団がおかいしいのか・・・一部の人間おかしいのか・・・・

そういえば自分の子供が、おじいさんの生まれ変わりだと思っている人他にもいたな~。

そうなるとおじいさんにお年玉あげちゃうのか~w

コニチワ♪
およよ。あまり深く考えると難しいのでテキトーに考えてますけど、たとえば、神様がホントに存在するとしても、一人の神様が世の中全部作って管理してるなんで無理があるだろとは子供の頃から思ってるんで、一神教は信じてないです。
多神教は宗教として信仰するのではなく、神話として楽しんでます。ギリシャ神話とかはおもしろいから好きですよ。子供の頃は星座が好きだったのでその延長で楽しんでました。
あと、古代エジプトの文明も好きなんで、神様と人間が合体した感じになるのとかも好感が持てます。
でも、考え方としては輪廻転生は好きです。すべての生き物がすべての生き物になり得ると思うと、植物も虫も大切にできる…ような気がします。
別に信仰してるわけじゃないですけどね。

>>カラバシュさん

こんばんわ~
カラバシュさんらしい意見ですね^^

1神教だと、その神様に完璧を求めるから矛盾がうじゃうじゃでるのですよね~。

その点多神教は夢一杯でなおかつ俗っぽくて好きです。
喧嘩・結婚・嫉妬・戦争
神様の癖に色々やってくれるから飽きませんねw

たまにふと、輪廻転生が頭によぎり、蚊とか見逃してあげたりします。
火の鳥のガオウに便乗したいだけなんですがね・・・
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
