スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音の無い男が好む歌


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんばんわ、もじゃです。

日付が変わってますね~。もう2月最後です。
東京 雪降りました。
あっというまにみぞれになってます。
ただ寒いだけでした。

そういえば、ランキングポイント急降下中でございます!
押してくれたら・・・・ボク・・・・・もう・・・・・
って、感じです。

*今回の記事は携帯からリンク先に飛べるかわかりません^^;
*:追記 携帯からここからいけるかもです。(未検証)


さて、以前にも記事で話したかもしれませんが、
私の日常には音楽はありません。

しかし2ヶ月くらい前から、良く聴くというか、聴きたいと思う歌があります。
お友達のサユには以前コメントかなんかでお勧めしたのですが、


歌舞伎者

という、バンドです。

歌舞伎者のVo:SISTERさんのブログにチョイチョイ遊びにいっとるのですが、
そこで Re:Loveという曲を聴きました。
がっつり鷲掴みされました。
Y氏の結婚式の音楽にも進めました。

感想にタイトルをつけるなら、

【弱き心に強い思い】
って感じです。

現在はバンドの編成は違うみたいなんですけど、曲と出会った時は、
Vo Mc Gt でした。*最近Drの方が増えたのかな?

で、ジャンルは?と聞かれると困ってしますが、HipHopをRockで〆てR&Bを振りかけた感じです。
まぁ言葉は難しいですね。
ただ、多くの日本のHipHopってムーミン永眠じゃないですけど、けっこう無理やりなゴロ合わせってありますよね。この曲はとても言葉が大事にされています。
殆どの人はそうだと思いますが、初めて聴く曲って歌詞とか集中して聴かないですよね?
まぁ私もそんな感じなのですが、初め、うん?なんかかっこいいぞ!と思い。
外付けスピーカーで、聴きました。

映画・小説・漫画・ドラマ色々感性を揺さぶる物ってありますよね。
これらの物に物凄く引き込まれて、その世界観や物語が愛しいくらいに感じた事ありません?
でも、そのくらいドップリ使ってしまった物に終わり、つまり(完結)が見えてくると、
(終わって欲しくないな~)って思いません?
この曲を聴いているとそう思いました。
その歌の次の言葉が待ち遠しくて、
その歌の次の曲調が楽しみで、終わりが見えてくると少し悲しくなります。
きっとこの曲を私は物語として捉えていたのかもしれませんね。
その物語に気付かせてくれたメロディーに感謝です。

その物語はもじゃなりに解釈すると、(というより勝手なイメージ)

全然仕様も無い嘘も付くし、容量も良くなければ自分の中や外にあるたくさんの矛盾を消化も解決もできない男が。
全然不器用で、大切なものを幾つも持てない男の大事にしている物。
それは勿論異性への愛情ではあるが、その【時】つまり進行形では無く、大事な物を握りしめた瞬間の思いを強く表している。
よく、君がいるからこれからも頑張れる、君の為に頑張れる。
そういうものでは無く、その瞬間への感謝、その時間があったから今でもそう思える。
色んな競争や背比べから逃避していた男が、何があっても踏みとどまる勇気と、揺るがない思いを与えてもらった瞬間の覚悟と感謝の歌。
てな感じです。

是非聴いてみてくだされ

歌舞伎者さんの楽曲視聴にいってみよ~~~

久しぶりの夜更かしで目がショボショボだぜ!
【小宇宙】←この漢字の読み方が解る人、ポチッた後に是非コメント欄にアンサーを。



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~歌舞伎者~!!全然きいたことなかったです。
もじゃさんが言うと
「いいのかな?」
って思えますね~^^洗脳されてる??”笑
うん!でもきっとイイんでしょうね☆
今度聞いてみます!

小宇宙って「しょううちゅう」じゃないんですか(((( ;゚д゚)))???

今晩ゎ1人で寂しい夜です・・・
呑み会のままどっかに泊まるらしくダンナ帰ってきません。

ふう・・・(・´з`・)

>>ァイちゃん

寂しい夜のァイちゃん、こんばんわ?おはよう?

そんな日はね~チビ2人を抱え込んで寝てしまえばいいのですよ~!
うちなんかだと、夫婦片方が何処かに泊まるのが年に1日か2日くらいかな?
なんか新鮮でもあり、寂しくもあるね。

さてさて問題の件だけど、20代には難しいかなw
答えは次の記事でw

歌ってクサイセリフもすっと言えるからいいですよね。
これが文章だったら絶対引くやん。
普通に喋られても引くやん。
てか、夫に行為中「愛してる」って言われて引いたアタシ。
「愛ってなんやねん。」みたいな。
それが歌だったら普通に頭に流れ込んでくるんだけどね。
しょううちゅうでなければ「コスモ」だったかな。
分からん。
ケロは何にも分からん。
ついでに、こないだの漢字テストの答えもアップしてくだされぇ~。

「こうちゅう」w
あたし若すぎてワカランwきゃっw

聴いたよ~^^*でもアンパンマンのDVDがうるさくて聴きにくい~ムキ~!!
もじゃんの奥チャマとの歌みたい^^*
勝手なイメージw
また夜チビ寝かしてからゆっくり聴こうっと♪

FuckYouVeryMuchの軽快な感じも好きです。
頑張ってますな、歌舞伎者さんたち。

こ、コスモで合ってるんですよね。

>>ケロちゃん

おはよう、ケロちゃん。
例の漢字の答案です~
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/mondaipeji7.htm

ていうか、最中にヒイテはダメですw
でも、その人にあった言葉ってのはあるね。
好きだ~!とかの方がいい場合もある。

そうそう、正解!

>>サユ

やぁ、サユ。

サユ~不正解!やっぱサユには小宇宙を感じる事ができないか~w

サユには前にお勧めしたもんな~^^

>>シンジロウさん

そうですね~結構ノレル曲もありますよね^^

流石は、シンジロウさん!
ばっちり小宇宙を感じてますね!
名前のせいか、シンジロウさんなら、エヴァンゲリオンも動かせそうな気がします!

レッツ トライ!

残念…俺の携帯からは飛べなかった…

あとから家でゆっくり聴きたいな。でもだいたいもじゃさんのレビューから、どんなんかイメージ出来つつあります!

コバワ~♪
「コスモ」ですな。
ガンダムじゃないな。
なんだっけ?せいんとせいや?

シュラトな私は覚えてないわ~~~っ!!

どうもこんばんは。
楽曲視聴に行ってみました~
また新しい出会いができてよかったです。

小宇宙はコスモかな~って思ったんですが。
なんかで最近でも出てきたのかもしれません。
私は昔のその世代でもないしなあ...

ゴールドクロス

確かに、日本のラップはダジャレで構成されているような気がします。
韻を踏むことに重点を置くと、
伝えたいこと、
自分の考えてること、
好きなあの子と、
つながらないYO!
みたいな感じですw

俺は、今でもブルーハーツの曲が旬です。
一番ストレートに言葉が入ってきます。

小宇宙→COSMO~!
今でも、雹が降ると、心の中で、
ダイアモンドダスト!
とつぶやきます。

>>JKさん

おはようです^^

やっぱ、携帯からは無理でしたか^^;
でも、もしかしたら飛べるかもしれない場所へのリンク、貼ってみました。

え?手遅れ?w

>>カラバシュさん

おはようです~カラバシュさん^^


正解!セイントセイヤです!
意外とシュラトって知名度低いですね~^^;
同世代の同僚に聞いても知らない奴多かった。
セイントセイヤより、イケメン揃いだった気がする。

>>ランドマンさん

ランドマンさん、楽曲視聴のコーナにご足労御ありがとうございます^^

やっぱ自分の勧めた物に興味を持って頂けるのは嬉しいです^^

コスモで正解です!30歳の私が小学生の頃の漫画の当て字です。
今思うと同じことの繰り返しの漫画でしたが、10年の連載で衰退ぶりを考えると面白いです。

>>スパイクさん

おはようです。

ラッパーの技量はどのあたりで測られるのか解りませんが、私の小さな小さな経験では、誇示とだじゃれで構成されている印象でした。

言葉を大事に使った歌はやっぱ好きです。

ブルーハーツやハイローズは、ストレートな言葉の頂点ですねw
ブランキー・ジェット・シティとかも好きです。
まぁ、スペルが書けない所が浅さを物語ってしまいますが。
セイントセイヤ、最後でたらめですね・・・
知ってます?最後老師脱皮するんですよ・・

もじゃもじゃもじゃっくすさんありがとう♪

ブログで紹介しましたってお知らせをもらって飛んできました。
こんな心のこもった文章で紹介してくださっていて
迷惑どころか、本当に感激しました。
心からありがとう♪本当にうれしいです
私たちは、音楽を通して、言葉や歌を通して、
作品が私たちの手から人へ人へと渡りながら残していく何かを誇りに思ってます。
そこにジャンルや、老若男女は関係なくて、
ただその何かを誰かが感じてくれたら、それが全てだなって思います。
これからもっともっと輝いていきたいと思ってます♪
これからも宜しくお願いします!

>>SISTERさん

ハピハピで甘さ控えめのたい焼きを召し上がったSISTERさん、わざわざコメントありがとうございます^^

このブログ嫁も読んでいるのですが、嫁もかっこいいと言ってました^^

私のほうこそコメント頂けて嬉しいです。
世の中で数多くのジャンルの作品がある中、自分が感化された作品の作者・発信者と言葉を交わせるのは幸せな事だと思ってます。

歌舞伎者さんは、ブログで堂々と紹介できるくらい、カッコいいバンドです。
そして歌舞伎者さんの弱さを含んだ歌が好きです。
これからも、ガッチンガッチン応援しとりマッスル!
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。