スポンサーサイト


ドラゴンボール脳


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんばんわ、もじゃです。

そうです、みんなが大好きなもじゃです。
私・・・とうとう天下とりました。

KING OF もじゃもじゃです。


mj.jpg


もじゃもじゃNO1です。
つまり、もじゃもじゃといえば、日本では私の事です。
例え直毛になっても、私がもじゃです。


*ここから下はわかり辛い記事です。スルー可ですわ♪

さて、突然ですが、漫画好きの人は多いと思います。
私も大好きです。

同僚のE氏もY氏も好きです。
しかし私&E氏とY氏には、時として大きな溝が発生します。

みなさん、AKIRAをしってますか?

てつお

懐かしいですね~、
世界一凶暴な反抗期+思春期の鉄雄君です。

AKIRAを知らない方はよろしければこちらへ~

で、Y氏は昨日このAKIRAのDVDを見たそうです。
原作と映画両方見た方は解ると思いますが、かなり内容は異なります。
で、Y氏は興味津々だから色々聞きます。
でも質問の仕方が困ります。

Y氏「鉄雄は強いんですか?」
Y氏「AKIRAと鉄雄どっちが強いんですか?」
Y氏「ミヤコとタカシどっちが強いんですか?」
と、全部強弱で質問してきます。

考えてみたら、彼の好きな漫画には共通点があります。
ドラゴンボール
NARUTO
ブリーチ?

です。
これらに共通するのは、単一的な力の尺度で構成されている事です。
強い奴がいてもっと強い奴がいて、もっともっと強い奴がいて・・・
と繰り返すタイプです。
話しの中心に必ず力が存在する漫画が大好きです。
理由無く強いのが続くパターンですね。
フリーザが強い理由ありますか?
ありませんね。
話の流れで、それ以前に出てきた奴より強くする必要があるから強いだけです。

以前ジョジョを進めたのですが、馴染まなかったそうです。
ジョジョの場合は、多少格差はありますが、多元的力の尺度です。
たまに時間を止めたり、飛ばしたりとかずるい能力はありますが、基本万能ではありません。
例えば私が手の平で空間を削る能力者だとします、凄いですね~
でも、毒ガスを撒く能力者には無力ですね~削る前に毒にやられます。
しかしその毒ガスを撒く能力者も風を操る能力者には無駄です。
でも、風を操る能力者は空間ごと私に体を削られます。
と、まぁ最強は基本あり得ないのです。
そこを知恵を駆使して、私が毒ガス能力者に勝つかが見せ場な訳ですね。

しかし、こういう誰が一番か?というのが明確でないのはY氏は好まないようです。
勿論絶対20世紀少年なんて読むことはないでしょう。
きっと「トモダチって強いの?」って聞いてきます。

で、話しているうちに思ったのが、前にもこういう人いたな~って。

S野です。
あいつも似たような漫画が好きでした。(電影少女は例外的に大好きでした)

で、Y氏に聞いてみました。
もじゃ「ストⅡで何使ってた?」




object4581_20090302221451.jpg


でした・・・・・
一定の趣向は、一定の選択をするのでしょう。

ということで、感性が力の強弱で揺れ動く人を、ドラゴンボール脳と名づけます。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世界1のもじゃさん、今晩は

なるほどぉ~…
力で構成されてるマンガねぇ~…
端的にわかりやすいから男子から人気があるんですかね

女子の恋愛漫画には強さは関係ないし(笑)

まぁ~、
ワンピースは力より何より、仲間の大切さが好きです(*´艸`)

ひねくれ者

ドラゴンボールはピッコロが出てくるあたりまでは好きだったんですけど、そのあとは惰性で読んでましたね。
みんながキン肉マンや、北斗の拳に夢中だったころ、
JoJoにハマってた俺は、かなりの偏屈子供だったようです。
今でも偏屈に変わりは無いですがw
図工の時間に、紙粘土で石仮面を作る小学生は、
多分頭がおかしかったのでしょう。
はい、そうです。それは俺です。
もじゃ~~~!俺は人間と会社をやめるぞ~~~!
WRYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!

>>あたしちゃん

やぁ、あたしちゃん。

ワンピースは男臭いエピソード満載でいいね~。

エピソード部門
1位チョッパー
2位ロビン
3位ブルック

に、なります。
ブルックに関しては、生前より男前なのも涙を誘います。

>>スパイクさん

スパイクさん、
JOJOはいいですよ~、サンタナ萌えですね~。

サンタナは今頃どこを浮遊しているのでしょう?
一巡した世界でもサンタナは回っているのかな?

スパイクさん、会社はともかく、人間はアリスさんや猫の為にも辞めないで下さい。
でも、深夜営業の猫カフェもいいかも・・・

おめでとう!!
もじゃもじゃで1番!!
もうすぐ1年になるのに「ケロリーヌ」で1番取れない私です。
ドヨヨ~ン。
てかこのHN使ってる人が結構いてビックリクリクリクリックリ。
どうやってそのページを貼り付けれたの???

ドラゴンボール見てましたね。
段々趣旨が違ってきました。
アラレちゃんの流れを汲んだ感じの方が好きだった。
ケロ子の漫画描いて下さい。
「ケロケロ・エロエロ・ケエロリーヌ」
是非!!

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

いいなあwNO1!ww
ふふふ、俺もね、「うつ気味の」ってやると時々1位になるよw・・って、最近タイトルと関係ないことばっか書いてるケドw

AKIRA・確か原作も読みリアルで映画館でも見ました・・よくわからなかったデスw顔が老人で声が少女って言うシチュエーションがかなり怖かったデス。・・マモーみたいやなw

そう考えるとDBZは単純明快ですね!確かに天下一武道会まではアラレちゃんワールドを続けてたような・・。

もじゃもじゃ王様おはようございます。

Y氏もS野氏も「刃牙」は読んだりするでしょうか。
僕、一時期グラップラー脳だったので、
ちょっと通ずるものを感じました。

よ!ネットキングw
どうせならイケメンで一位になれればいいね♪

AKIRA懐かしい~~なんかまた読みたくなってきた~借りてこよ~かなぁ~^^
しかも出てくる漫画名全部知ってるあたしってオタク??兄ちゃんのせいよね?
強い弱いで考えたらあたしはドラゴンボールの悟空でしょ。死んでも死んでもで出てくるやん。
みんなよく死ぬけどみんな生きてるやんw

こんちわ!
浮遊して回ってる?のはカーズじゃ・・・v-7

NARUTOもブリーチも読んでるボクはやっぱDB脳?
否定できないけど、JOJOも好きv-10

凸応援

>>ケロちゃん

やぁケロちゃん。
この画像はね~、

画面をフロートにして、
*フロートって、画面左上のXボタンの隣り押すとなる奴ね。
Alt+printScreenを押すの。
そしたら、スタートメニュー

全てのプログラム

アクセサリー

ペイントでペイントを開く。
ペイント開いたら、編集で貼り付けて任意の場所に保存。
そしてあとはいつもの記事を書く要領です。

>>サユ

やぁサユ。

ドラゴンボールで、死にぱなしの人いるのかな?
老衰以外ありえないのかな?
AKIRAを読んだ事のある女性は偉大だ。

>>JKさん

何をおっしゃいます~
jhonkosuで検索したら、殆どjhonkosuさんじゃないですかw
JKさんこそ、キングオブjhonkosuです!

AKIRA今更私の周囲でムーブメントですw

>>グラップラーシンジロウさん

おはようです、
あれも最近とんでもない事になっていますよねw
北斗の拳の領域に近づきつつありますね・・・

どうもオリバーが出てきたくらいにおかしくなってきました・・・
私は薫ちゃん萌えです。

>>キョウさん

おはようです、キョウさん^^

なんというか、DB脳は、力の尺度以外で議論できない為、単一的な力の基準が無いと噛みあわない事を言います。

と、まるで定説のように語っておりますが、完全にオリジナル論ですけどねw

お~~~(○゜ε゜○)!!
もじゃもじゃ代表おめでとうございます!!”笑

DB脳。。オトコのコの考え方って感じですね^^;

どうもこんばんは。
キングになられたのですね。いや~さすがです!!
どうやらランドマンはライバルが強力そうです。

漫画では定番であってもそれでも感動ものには弱いですね。
私としては「忠実!!うらぎり君」をぜひ実際に連載してもらいたいです。知ってます??

一番オメデトです~♪

AKIRA!!
もじゃさん なんぼ私のツボをついてくるんですかっ!!
あのアニメ好きです。原作は読みませんでしたけどね。
確かにアレはただのバトルマンガじゃないですからね~。
気に入ったので姉にも見せたんですけど(←高校生の時)「つまらん」「意味が分からん」って言ってました(_ _。)・・・シュン
私はその後も何度か観ましたぞ。
…AKIRA観たことある女の子は私の周りにはいませんでしたけどね…(T△T)

ちなみにドラゴンボールも大好きでした。指の爪が剥がれた時もビデオセットしてから病院へ行きました。
ドラゴンボール、実写の映画がもうすぐ公開ですね。…流石に観る気にはなれませんけど、予告で「かめはめ派~~~っ!!」って言ってましたよっ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

>>ァイちゃん

うむ!
もじゃもじゃ代表じゃ!

最初はもじゃもじゃのっぽってフルで打たなきゃ出なかったのに・・・
大した進化だ。
つぎは もじゃ を狙うぜ!

>>ランドマンさん

おはようです、ランドマンさん^-^

うらぎり君????
知らないですね~。
もう原作はあるのでしょうか?

結構続けていると、知らないうちに代表になっているものですw

>>カラバシュさん

うほ!AKIRA知ってますか~
原作是非是非読んでください!
かなり混沌としてますから~
ミヤコがクソかっこいいですから~
マジで是非是非!

ドラゴンボールの実写・・・・
あれで納得する少年少女はいるのでしょうかね・・・
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
