スポンサーサイト


オリエンタルな京都


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんちわ、もじゃです。
ちょっと、報告。
禁煙失敗です。
どうぞ罵倒してください。

嘘です。
文句・悪口・苦言等言われると へこんでしまいます。
取り扱いが難しい30歳です。
どうか慰めてください。

さて、以前京都に旅行した事あります。
修学旅行ではないのですけどね、

京都といえば、ハンドメイドで、洋服や小物をバリバリ作っている、若妻ァイちゃんの地元ですが、(若妻と書くとエロイですね~)
まぁ東京と京都 新幹線で数時間の距離ですが所変われば微妙に文化も変わるものですね~。

例えばセブンイレブンの肉まん。
これも味が全然違ったりします。
スキ焼きの焼き方も違いますね~。

でもそんな事は大した事ありません。
京都といえば東京の感覚で言うと、みんなまったり上品に振る舞い穏やか感じです。
そう、言うなら はんなり です。
はんなりの国 京都っていう感じです。

実際世界的な観光地な事もあり、みなさん大変人当たりがいい。
という感じでした。
京都駅周辺も驚くほど綺麗に整備されていてあれだけゴミが路上に落ちていない都市も珍しいです。
ビバ京都。

が、しかし、なんかみなさん急いでます。
京都だけでは無いのでしょうけど、信号は原則車がタイムリーにまん前走っていなければ青です。
歩行者がこの乗りですから運転する側もかなり攻めてきます。

タクシー乗ったのですが、
9.jpg

のような、温和で人当たりのいい、運転手です。
がしかし、走行中に穏やかに色々説明してくれるのですが、ガンガン責めます。
2メートル空いていたら突っ込みます。
これが普通かな?って思っていたらクラクションもガンガン鳴らされます。
エキサイティングな街です。

タクシーだけではありません。
バスも攻めます。といってもバスに乗ったのは奈良なのですが、
バスがガンガン車線を変えて追い抜いていきます。
もしかしたら関西圏の方は、「え?普通じゃん?」
と、思うかもしれませんが、東京ではバスが車線変えてまで抜いていくのはありえません。
やっぱりエキサイティングな街です。

でもですね、実はこんな事もどうでもいいのです。

夜ホテルの外に出た時その事に気付きました。
コンビニに人だかりが出来てます。
人だかりといっても、コンビニの周りにたむろしているだけのですが・・・
綺麗なOL風のお姉さんも、出来るサラリーマン風のおじさんも、
みんな座ってます。
初めは何かのイベントかと思いましたが、

ただ座っているだけです。

東京ではコンビニの前に座っているのは、

image0164.jpg
こんなのや、
rd
こんなのが殆どです。

これはけっこうなカルチャーショックです。
あんなに綺麗な人がコンビニの前で座り込むなんて・・・
体調悪いのかと思いました。

そっか~京都ではコンビニの前に座るのはありなのか~。と一応の納得をします。
しかし認識が甘かった事に後日気付きます。


その日は日曜日でした。
日差しの強い日曜日でした。
京都駅の駅ビル?に行ったのですが・・・・・

5.jpg
みんな階段に座っている!
この画像でもちらほら座ってますが、私が見たときは
この何倍もの人が座ってました。
少し大袈裟に言うと、5車線道路の2車線が埋まっている感じでした。
何か始まるのかと思ったくらいです。

つまり、旅の感想としては 京都の人は何処でも座る。
って感じです。



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

*注意*
これは私の主観的な感想であり、京都駅周辺で見た一部の京都(だと思います)です。
おいもじゃ!京都舐めんなよ!
おいもじゃ!京都を舐めたら関西を舐めているのと一緒だぞ!
おいもじゃ!お前は貧乏旅行したから そういう一面しか見えてないんだ!
等、お叱りの言葉があると思うので、先に謝らせていただきます。














すまん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都は

俺が住んでるのは滋賀県なんで、
京都とは微妙に違いますが、あんまり普通の人は
コンビニの前に座り込んだりしてないですよ?

あれですかね?
鴨川沿いにカップルが等間隔に座るとかのノリで、
どこでも座ってしまうんですかね?

それにしても「きょうと」を変換したら、
一発目に出てきたのが「凶都」
いったい、俺のPCのセンスはどうなってるんでしょうか?

サユリちゃんのとこも,コンビににタムロしてるのは東京と似た感じのアホっぽいやつらだけだよ~。
それもあんま最近みないけど。
どこでも座ってるのも口ポカンってあけっぱで全身ジャージのアホぐらい^^
京都は行ってみたいとこだから行った時,そんな光景見れたら同じくビックリするだろうな~^^
写真撮ったら怒られるかなぁ~。
でも京都の思い出=座ってる人が多いなんだねw

どうもこんにちは。
あえて言いましょう。えっ普通じゃん!
でもコンビニのたむろはそんなにないかも。
あっこの階段はよく座ってますよ。
安室ちゃんのコンサートなんかもあったりして、逆側に登って小さな点となった人をのぞいてました。

誰も触れないから、私が突っ込んであげよう。
もじゃの意気地なしっ!!
このクソッ!!
男じゃねー!!
意思が弱すぎるっ!!

どうだSの血が騒いだぜ。
と言うより、こないだの採点のお返しでぃっ!!
小さいなぁ私。
ほら、満点にしなさい。

若者が座り込むのは憂慮すべき事ですよ。
体が出来てないから、立ってられない。
口の筋肉が出来てないから開いちゃう。
実際これは笑い話で済ましちゃいけない問題なのです。

ふふふ

普通の人ゎコンビニで座らないですよ
アィゎチビと車止めに座りますけどね

あっでも京都駅の階段ゎ
アレゎ座るためのモノです☆と思ってました

あそこを駆け上がるレースがありますが
きっとその練習くらぃしか駆け上がる人ゎいないんじゃないかと??

それにしてももじゃさんの日記に京都のコトがでるなんて嬉しいです

>>スパイクさん

凶都ですか・・・
なんか魑魅魍魎がはびこっていそうですね~w

なんでしょうね?老若男女関係無しでしたね~。

でも驚くほど街が綺麗だからその辺も座り込んでしまうのに関係あるのでしょうかね~?

>>サユ

ホント所変わればだね~。

京都はホントに街が綺麗だよ~、そして思い描く京都を満喫するには、結構なお金が必要でございますw

なんせ駅前が綺麗だよ~

>>ランドマンさん

こんばんわ~ランドマンさん。

やっぱ普通なんだw
やっぱ西と東で違うのですね~。

街が綺麗だから座るのかな?
それともそういう場所なのでしょうか?
どうも、東京なんかで見るタイプと違うのですよね~

>>ケロちゃん

(;。;){グスン・・・・)
そんなに言わなくても・・・

なんかね、座っているの若者だけじゃないのよ~。
ほんとにね~、みんな!

まぁでも土地が変われば、継承されてきている土着文化も異なる訳だから良し悪しではないのだけどね~

そしてケロちゃん・・・
ホントにSで満足かな?w

>>ァイちゃん

いやいやァイちゃんこんばんわ~

ちと、気悪くしちゃったかな?^^;

あそこの階段登るレースがあるんだw
あれ、結構な段数だよね~。
というより、京都駅ってかなり斬新だね~。
見晴らしいいし~。

今度はお金一杯持って行きたいとおもいますw

禁煙はほんと大変でがんす。知人も挫折しましてん。
凶都には兄が住んでおります。
と言っても日本で五番目に小さい市に住んでるようなので、かるちゃ~も何もないかもしれませんが。

僕は人生で一度だけ行きましたよ。
ほどよく都会で、ほどよくのどかなイメージが素敵だった記憶があります。
いいなぁ、京都。

こんばんは!

禁煙やめちゃったんですか。
結局何日くらい続いたんですか?
禁煙始めた当初は、煙草に対する飢餓感は絶対になくならないと思うんですが
暫らくすると嘘みたいに消えていきますよ。

京都駅の大階段はコンサートがあった時に座るためのものっていつの間にか思ってましたが、ガメラ3の新生京都駅を見てると一番下のところにあるはずのステージがないんですよね。出来たばかりの時はここでコンサートなんかをやる計画はまだなかったような感じです。
今はもう座るための場所って云う認識が出来てるようです。

京都駅の空中大回廊は歩いてみました?

もじゃさん、久しぶりにタバコ吸ったとき
カラダ震えませんでしたか??笑

京都って、セブンとかマックが茶色いところありますよね!
もう中学生のときに行ったきりなのであまり覚えていないのですが・・・
奈良公園のシカに、お尻噛まれたことだけは
鮮明に覚えています。
・・・きゃーん京都の話から脱線してしまった><

車が少しの隙間にでも入り込もうとするのは
途上国な雰囲気ですね。。。
カーチェイス並みの運転がふとよみがえりました。

禁煙に失敗した愛しのもじゃさん、今晩み☆

あたしは京都に行ったことないから羨ましい…
ってか、駅がやけにハイテクな感じなんですね(゜д゜!!)
なんか木造建てを期待してたのに…w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

京都といったらお寺や仏像があって古風な感じで、舞妓さんが「おいでやす」と声をかけてくれるって印象が強いんですが。旅行でしか行った事が無いからかもしれませんが。
階段に座り込む人が多いとか、デンジャラスな運転する人が多いとか聞いたこと無いですね~

実際のところ大阪みたいな感じなんでしょか…

>>シンジロウさん

こんちわ~シンジロウさん

京都って駅周辺はかなり近代的な建築多いし、京都タワーもかなりノスタルジックな感じです。

東京タワーにもいえるのですが結構建物の中は古くさくまたそれがよかったりしました。

今度行くならもっと観光地以外もいってみたいもんですね~

>>グリーンさん

おはようです、グリーンさん。

5日くらいでしょうか?ニコチンを絶ったの。

テレビで2週間で脳のニコチン依存は解消されると聞いていたのですが・・
持ちませんでした(笑)

今度する時は医学の力も借りてみようと思います。

やっぱ京都駅の階段は座るものなのですか?
ガメラにでてましたね~
田中麗奈が、ナッチャンと言われていた時代だ(笑)

>>melaちゃん

俺の心を鷲掴みにして揉み倒したmelaちゃん おはよう。

茶色いマック?
見たことないな~
でも分別が無かったのは覚えてるよ~
京都議定書か・・・

って思った(笑)

もうね~タバコ吸った時は震えるどころか涙出た(笑)

melaちゃん煙草吸うなかな?

>>あたしちゃん

おはよう、愛しのあたしちゃん。

京都ね~駅周辺は凄く近代的な感じで道も施設も凄く清潔だよ~。

是非とも彼氏と・・・
あ、ゴメン・・・

>>PtskPさん

コンチワ~ 多分近所だから、 気質は似てるのかな?

なんにせよ凄く素敵な感じで一年くらいなら住んでみたいかな~
でも夏暑いのか・・・

こにちわ~♪
京都の駅ビルの階段は座るのが普通です。
いつ行っても絶対座ってる人いますよ。結構な人数が。
コンビニの周辺には座る人少ないと思いますけどねぇ…。

ちなみに、奈良はバス優先ですから。
奈良駅周辺では「バス優先道路」を普通車が走ってたりしたら当てられてもモンク言えませんってくらいの勢いですヨ。
ちなみに、車間距離を開けすぎると割り込んだりされるのでみんなけっこう詰めてますね。

さらに、京女を母に持つ私の感想で言えば、京都人の人当たりがいいのは口だけです。腹の中で何思ってるかわかませんよ~~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
…苦情等受け付けません。あくまでも私個人の感想ですからね。

>>カラバシュさん

なるほど!
奈良はバスが優先だったのですね!
というか有線道路か~。
どうりで運転手切れているわけだw

京女・・・たしかにそういう臭いは感じましたw
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
