スポンサーサイト


芸術家の拘り


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんにちわ、もじゃです。

いやいや、気づいている人はもういるかもしれませんが、今週の記事、全て予約投稿です。
どうだ!まいったか!

別に理由はないのですけどね。

さっき見つけた記事です。

飛ぶのもメンドクサイという方のために説明すると、中国ではDNAによる親子鑑定が今盛んで、
1割~3割の確立でお父さんが違うようです。
中には犯罪の被害にあって、言えずにここまできてしまったケースもあるのでしょうけど、逆に性犯罪の証拠として出産するケースもあるようです。

これが倫理的な問題に起因するのか、性犯罪が多発しているせいかは、伝播された情報しか持たない私が言えることではないですが、
中国って中国国内で経済以上の倫理や教育の格差が深刻だと思います。
上海や北京の人は自分達を北京人や上海人と呼ぶようです。

なんか前に紹介した、スワローテイルの世界観に似てきていると思いました。


さて、ガラッと話しは変わります。
職場のE氏のお話しです。

以前にも書きましたが、E氏は美大卒です。
全然芸術と関わりも無く、一切関係のない仕事をしているのでなんとも言えませんが。
昔140万で絵が売れたことがあったそうです。
自分の描いた油絵が売れたのはそれが最初で最後らしいですが、立派なものです。
海外の個展ツアー(お金を払って自分の作品が世界中の個展を回るらしい)で売れたそうですが、実はその自腹のお金は、神の両替機の慈悲だそうです。
まぁそれでもヨーロッパの人はE氏の絵を140万の価値を見出し、金が金を呼ぶ結果になったのですね~。

140万の男のE氏ですが、勿論学生時代があるわけです。
美大と言うとおしゃれさんでスタイリッシュで・・・という感じがしますが、
油絵科はそんなことないそうです。
ある人は一日中鉛筆をしゃぶり、
ある人はダンボールばかり食べ、
ある教授は真っ直ぐしか歩けないそうです。
(その教授は壁に手がつくまで曲がりたくは無いそうです。当然人やものを避けません)
まぁ変な人だらけですが、そんな人が今では画家として立派に活躍しているそうです。

で、E氏はというと、只のドスケベです。
ちゃんと自分の話しをしないだけだと思いますがね。

そんな彼は創作に波があるらしく、期日が1ヶ月の絵をいつまでも手付かずで放置していました。
4日前にやっと着手。
もうやっつけで課題のガラスの絵を完成させました。

課題を出した教授は穏やかな65歳の教授で、今回みたいに、やっつけの絵を提出しても
「ん~~~~E君、ちゃんと1ヶ月描いた~?ここなんかはいいけどここはよくないな~」
なんて言われていました。
気さくな人らしいです。

そして提出されたクラス全員のガラスの絵を見ていく教授
いつもどうり和やかに一つ一つ、
「ここの透明感は凄くいいけど、まだまだ弱いな~。ここら辺みたいに描ければいいね~」
なんて言っていたそうです。
そしてE氏の絵の前でピタリと足が止まりました。
E氏はやっつけで描いたのを指摘されると思い、ビビッてました。

教授はガシッとキャンバスを掴みます。
「これが・・・・これがガラスなのか・・・」
キャンバスを掴みながら教授はE氏を見ます。
そしてもう一度E氏の絵を見ます。

そして勢いよく振り返りました。




「こ こ ここれが・・・!こんなのがガラスか?!」


「こ こ こ・・・このガラスが割れて手が切れて血が出そうなのか?!!!!!」


「お・・お前は・・・お前はこのガラスで血が出るのか?!!!!!!」


「て  て  てて・・・手が切れて血が出るのか!」



グアッシャ~ン


教授はE氏の絵が描かれたキャンバスを床に叩きつけて粉々にする。


「く くぅ こんなガラスでお前の手は切れるのか!!!!」


グアッシャ~ン  グシャーン グァシャーン・・・・・・・・・・・・ ドカン!!

散々叩きつけて粉々して、教室の反対側まで放り投げたそうです。
教授は、「ガラスが・・・・ガラスが・・・・ガラスが・・・・ガラスが・・・・ガラスが・・・・ガラスが・・・・
と、言いながら部屋を出て行ったそうです。

半泣き状態のE氏。
その直後、同じ学年の留年した先輩に聞いた話では、去年も同じようにガラスの課題で似たような事が起きたらしいです。
その教授はガラスに異様な程の情念を持っているそうです。

また当時のE氏の彼女は別の教授に、

070821側溝掃除完了1

側溝で同じようにキレられたそうです。

芸術家の地雷とアイデンティティはどこにあるかわかりませんね。



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予約、あたしもいつも混じってるよ~♪気付いてた?んなわきゃないかっ!にゃはははは♪

親子鑑定ってなんかすっげ~悲しい。犯罪被害とかも、子供を愛せるならいいけど、なんだか悲しい。
夫婦なんてもっとありえない。子供うんぬんってより
なんのために結婚したのかがよくわからない。
結婚の意味を聞いてみたい。あ~悲しい。

芸術家はホモが多いって聞くけどへんな奴ばっかやな~^^;E氏もどっぷり浸かってたらへんてこりん男になってたんかね~☆
にしても、140万、、、くれっ!

鑑定必要な時もあるのかな。
もし父親が違うとわかって
1番傷つくのゎやっぱり子供ですよね。
ましてや愛する母親が性犯罪の証拠に自分を産んだと知ったら。。。。
って思うとちょっと悲しいですよね。

芸術かって怖いですね”笑

芸術は

爆発するぐらいの勢いがないと、ダメなんですかね?
それにしても、工業デザインのほうは、爆発しなくていいから、
〆切を守ってほしいです。
前職でも、デザイナーに悩まされましたが、
今回は、建築家に泣かされそうです。
芸術系の人は、あんまり〆切って気にしてないんでしょうね…。

もじゃさん コンバンワン♪

っつか、コエー)゚0゚( ッ!!
なんですかね。そういう激しい何かがないと芸術は生まれないと…いうことですかね。
なんか違う激しさなら私も持ってるんですけどね…。

再度!

俺昔中学の頃油絵やってたことあるんですよ。
「ガラス」の難しさ分かる気がします。
だってあんな油で上にどんどん重ね塗りするヤツで透明感って・・実に難しいよ!

でも・・教授をそこまで怒らせた「ガラス」・・・
どんなんか気になります!

>>サユ

なんか難しい問題だね。
一番悪いのは勿論犯罪を犯した男だけど、
問題がありすぎて、本筋も見えないし立ち位置も解らなくなる。

日本人だから全然解らないけど、世界の殆どはこんな感じらしい。近いから北朝鮮や中国ばかり野蛮人扱いだけどね。

芸術家の拘りの部分を侵したらいかんよ~。
その140万俺だって欲しいよ!
くれさん!
俺にくれさん!

>>ァイちゃん

こんばんわ、ァイちゃん。

今回の事例は、父親の強い勧めもあって生んだらしい。

ここからは勝手な考察だけど、
以前中国で強姦されて自殺した少女がいて、犯人が警察幹部の息子で起訴すらされなかったのね。
それで市民は猛抗議。暴動にまで発展したのだけどその後の再捜査で警察の発表は、
「確かに会って覆いかぶさった事実はあるけど、(多分目撃証言があったのかな?)彼は彼女の上で腕立て伏せをしていただけだ。」
これが警察の公式発表だったの。

つまり、そうまでしなければ経済的・地位的な格差で相手を罰する事ができない実情があるのかな~って。

勿論問題点は犯罪に対する角度だけでは無いけどね。
なんか、異文化とか、国民性と風土とかでは片付けられない憤りを感じるね。

>>スパイクさん

こんばんわ~スパイクさん。

一応作品が売れたのでE氏を芸術家と仮定して、考察すると・・・・
期日を守る守らないでいえば・・・・
守らないですねw

なんというか・・・妥協しないのですよね~。
気になったら放っておけない感じですw

工業用って店舗のデザインとかですか?
うほ!うほ!
なんか俺がドキドキしてきた!

>>カラバシュさん

こんばんわ~ 腕の傷の具合は如何ですか?

多分芸術で通常の何倍も裕福に暮らせる人は、危険物に指定される領域の爆発物を持っているのでしょうけど~

いや・・・でもみんな変わり者ですね~。
知っている範囲で見解を述べれば・・・・

やはり男女問わずエロイです!

>>Jkさん

油絵やっていたのですか?
英語喋れて・・・・
油絵描いて・・・・

なんかエレガントですね~セレブっぽいですね~w

そういえば叶姉妹は英語喋れるのかな?
なんか油絵と透明感って対極にいそうな感じですね。

「あるべきところにあるものがない」
だから怒られた。
とE氏は言うのですが意味不明です。

そんな公式発表。。。

日本でゎありえないですよね

強姦なんてこの世からなくなればいいのに

>>ァイちゃん

日本は先進国の中で、強姦の罪が一番軽い国なのは恥ずかしいね。
執行猶予とか普通につくし。

日本が性犯罪対策で色々遅れているのは、こういった法律による性犯罪の軽視も関係あると思う。

コネで罪がなかった事になる国もおかしいけど、刑が確定した次の日に普通に性犯罪者が表をあるくこの国も十分変だよね・・・
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
