スポンサーサイト


アンパンマン100年計画


にほんブログ村 大学生日記ブログへ


こんばんわ、もじゃです。

今週の金曜日・・つまり昨日の日付のアンパンマンに異常が発生したそうです。

なんでも白くなったそうです。

ホワイトクリームパイマン?
に変身したそうです。

以下経緯

パイの国にバイキンマンちょっかい出す。

パイの国の女王様困る。

アンパンマン登場

顔=アンパンがダメになり、弱化

ジャムおじさんとその愛人がパンを作る。

しかしパイの国にアンパンの材料が無い。

パイでなんとか成型する。

しかし具が無い。

ホワイトクリームマン?が自分の頭部にある汁をアンパンに移植。

アンパンまんに後光が差し、ピカピカのボディーに。

「元気70倍!ホワイトクリームパイマン!」

バイキンマンに武力を行使し、パイの国の防衛に成功。

おしまい。


さて、ここで嫁が噛み付きました。
もじゃも同意です。
赤字の箇所です。
いつもより30%ダウンしてます。
つまり、本来のアンパンより、ホワイトクリームの方が30%粗悪だと公言してます。

失礼な話しです。
自分の身を削って救済した友人に、その支援内容が粗悪だといわれたような物です。
私がホワイトクリームマンだったら、二度と助けません。
シオシオに弱って・・・バイキンマンに巨大なハンマーで潰されていく様を、
静に傍観します。

まぁ無礼なアンパン男はさておき、
5歳の友人の一言がもじゃに疑問を投げかけた。

アンパンマンはみんなの為に平和を守ってます。
みんなとは?
多分・・・洋服を着て二足歩行する カバやウサギを指すのでしょう。
彼らは、人間に近い文化を形成し、
洋服を着て、建造物に住み、食器を用いて食物を摂取します。
シルバニアとかと同じですね。
動物だって人間と同じように暮らすんだい♪
なんか心温まる世界ですね♪



で・・・・チーズは????
完全に犬です。バーバルなコミュニケーションの取れない犬です。
おかしいですよね?
動物と共存している世界で、人や動物が対等に扱われる中で・・・・チーズはペットです。
それが5歳の友人から見ると気の毒で仕方がないそうです。

んで、ここからはもじゃの推理。

ご存知の通り、アンパンを作ったのはジャムおじさんです。
パンを動力に人型ロボを作れる優れた科学者でもあります。
しかも高度なAI(人工知能)のプログラミングもしています。
つまりジャムおじさんは、
高性能なハード・ハイテクなAI・動力となる食料加工品を製作可能な訳です。

しかし、ジャムおじさんも人間です。
生まれたときから天才なのはもじゃくらいです。
多分徐々に技術を高めていったのでしょう。
困っている人を助けたい!
その一心で作ったお助けロボ、
その試作機がチーズです。

試作機だから、人型ではなく犬型です。二足歩行のロボは胴体バランスを保つのが大変です。
だから試作機は犬型にしました。
試作機だから、AIも現行版比較すると、かなり劣っています。
言語を理解は出来ますがアウトプットが出来ません。
自発的な行動や、指示をうけても3工程程度の処理しか行えません。
試作機だから、馬力よりも安定性を追及したため、動力源は恐らく保存食。
チーズです。ものによってはかなり日持ちします。

という事で、チーズはアンパンマン開発にあたり多大な貢献をした犬です。
で、こんな事を書いているうちに、【AI】という映画を思いだしました。

心みたいなものを持った少年のロボットが色々な偶然でとんでもない未来まで存在する・・・
というお話しです。

ジャムおじさんは、おじさんというか・・・・かなり老けてます。
多分おじいちゃんの領域に入ってます。
という事はジャムおじさんも後継者問題に悩んでいます。
ジャムおじさんがいなければ・・・・・
アンパンは腐り・・・・
いつか簡単バイキンマンに倒されてしまいます。
バタコさんもいますが、「え?私アンパンとか作れないし~」
とか言うかもしれないし、作ったとしても、
「元気40倍!アンパンマン」とか、失礼な事を言うかもしれません。
ジャムおじさんと同じ水準のアンパンを作るのは難しいでしょう。

で、アンパンマンがこれからも平和を守る為のプラン。

①ジャムおじさん、自らの体をロボ化する。
②明日からバタコにスパルタ教育。
③アンパンマンの動力源の変更。
④アンパンマンが自分でパンを作る。

①の補足
あれだけ高度な技術を持っていれば人体改造も出来るはず。
幸い身近なところに実験体に使用出来そうな人間もいるのでぶっつけ本番にはならない。
リスク:失敗したら即アンパン=動力の供給が止まる。

②の補足
恐らく今まで 褒めて伸ばす の姿勢で接してきていると思うが、
ジャムおじさんには時間が無い為ピッチを上げるべき。
もし、才能を感じる事が出来ないなら、一般から広く募集するなどの対応も考えるべき。
リスク:クオリティーの低下の危惧は否めない。またバタコが嫉妬し新人いびりの可能性もある。

③の補足
アンパンだから日持ちしない。ここは食料加工品に拘らずに広く動力源の候補を選定すべき。
例として、頭部をポリバケツ状に変更し
*頭部の変更により、パーソナリティー(性格)は変更しないのが確認済みであるため、
周りの関係も現状通り引き継げる。
その中に有機物を投入する事で、バクテリアや微生物からエネルギーを供給する。
廃棄予定の有機物を使用する事でエコに役立つ。
自分の頭部を、支援対象者に与える事は出来なくなるが、対象者を搬送する事で解決。
リスク:名前が変わる。多分生ゴミマンになる。臭いの問題も気になるところ。

④一番妥当な方法である。自給自足・半永久機関といえる。
クオリティーが良かろうと悪かろうと、自業自得・自己責任である。
基本AIなので学習能力が高い。力もあるのでいい生地ができる。
リスク:いくらAIといえどもやはいパン作りは素人。
そもそも手の形状にかなりの不安がある。


と、アニメに対して結構真剣に考えていたもじゃでした。

このプランがいい!
というのがあったらポチクリン。
*ちなみにもじゃは③です。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夢がない。あ~~夢がない!!
あたしは赤字よりも
>ジャムおじさんとその愛人が
のほうが気になったわっ!バタコは愛人じゃない!!
夢がない!あ~夢がない~!!
アンパン買ったのに中身がクリームだったらゲンナリするでしょ!アンパンマンの胴体にはアンしか起動できないなにかがあるんだ!
アンパンマン自体夢の話なのに作者の「どきんちゃんとショクパンマンの恋は実らない。なぜならばい菌とパンだから」みたいないきなり現実になんな~っ!!って話と一緒よ!!
ジャムジジも死なないの!のびたや、サザエさん一家が歳とらないようにねっ!ぷんぷんっ!P

子供のころの夢が…夢が…

科学的に考えたらアニメの世界ではきりが無いかも。アンパンマンってジャムおじさんが焼いていたパンにたまたま命が宿ったんじゃなかったんじゃ…
アンパンの部分も取り付ける前はただのパンですから、あの体に何か秘密があるんでしょう。


「生まれたときから天才なのはもじゃくらいです。」
あれ?

私の大好きなバイキンマンの字が1字もない。
ないないないっ!!
コラッ。

実はバイキンマンはわざと負けているのさ。
可哀そうなアンパンマンの為に。
バイバイキ~ンなんて言いながら、飛んで行ってあげるのさ。
そしてたまには、バイ菌のくせに、バイ菌を落とす指導の為、自分が手を洗って見せるのさ。
溶ける、溶けるよバイキンマン!!

ってバイキンマンだけでコメント。
I LOVE バイキンマン!!

どうもこんばんは。
パンを作る機械を作るってのはどうですか。
でも気持ちが入ってないとアンパンマンの力にはならないのかな...

アンパンマンが弱る...
ロールパンナちゃん頑張れ!!
この機会に主役を奪ってしまうのだ~(笑)

もじゃさん今晩にゃ
酔っぱらいのあたしです。


ってか…
ジャムおじさんの愛人って(笑)
バターコですか(爆)


そして、

チーズの無念さ…

ディズニーでいうとこのプルートのようか可哀想さ…

作者も何をどー構成したのか…

たぶん

頭が取れても、一応自律行動が取れているということは、
基本的なコントロール関係は胴体部分に集約されているのでは?
で、頭の部分は、エネルギータンクの役割を持っている。
で、クリームよりもあんこの方が糖分が高いので、
エネルギー密度が高いのでは?
ということは、パンを焼く技術が低くても、
良質なあんこを仕入れることができれば、
なんとか活動可能なのでは?

顔をつぶされる

たかがメインカメラをやられただけだ!

ラストパンチをおみまい
で、なんとかなりそう。

おぉ~俺の大好きな空想科学読本に近いノリで、楽しませてもらいました!

メッシュの大好きなアンパンマン・・。ここまでリアルに考察したのはたぶんもじゃさんが初めてなんじゃ?
ウチも子供が産まれてから初めてちゃんとアンパンマン見たんだけどショッキングだったのが「ほら、このパンを食べな」って言って自分の顔をちぎって食わせたこと。
あと、バイキンマンがあれだけ毎回毎回ハイテク?メカを持ってくるその資金源は何か?コレ未だに疑問です。よっぽど先代からの資産があるのか・・働いてるようには見えないし・・。

もじゃさん、こんにちは★
アンパンマンでここまで深く考察するのはスゴイですね笑
あーでもあっさりとサラリと、さも当然のようにバタ子さんを「ジャムおじさんの愛人」と表現されたことに
ショックを隠せません。。。

昨日歌舞伎町で見かけたおじいさんと20歳くらいの女の子のカップルを思い出しました。。。

>>サユ

やぁサユ、

私が初めて見たアンパンマンの絵本は、ジャムジジいなかったのよね~。

でも今回解ったのが、

【別にアンパンじゃなくても良い】
という事です。

そうなると少し哲学的になるけど、
アンパンのアイデンティティーって?
てなるよね。
ホワイトクリームパイマンの時、旧アンパンマンは自己の存在否定が無かった。
つまり、粗悪ではあるけど自分には違いない。
という判断だと思う。

そうなると・・・私達が知っているアンパンマンは何なのか?
ホワイトクリームでも、アンパンの時のパーソナリティーを維持して尚且つ自己認識も可能。

と、いうことは・・・アンパンマンは呼称でしかないわけです。
彼の本当の名前はアンパンマンでもホワイトクリームマンでもありません。
彼は・・・・ただの・・・・【マン】です。
マン=男となりますが、生理学上男性の性別に適合する物では無いため、男ではなく・・・・
ホントにただの【マン】です。

と、夢を忘れたコメレスをして見るw

>>PtSkPさん

PtSkP君可愛いオフィスレディーはいたかな?

生まれたときから天才のドリームクラッシャーです。

ホントにあのボディーにはどんな秘密があるのやら・・・
そういえば、キテレツ大百科って知っている?
あれに出てくるコロスケって中のパーツに輪ゴムが使われているんだぜ~

>>ケロちゃん

いよう!ケロちゃん!

入っているよ~1行だけねw

でも、作者も解っているかどうか解らんけど・・・・
パンもばい菌も・・・菌繋がりなんだよねw
少なくともアンパンマンは人間よりもバイキンマンに近いはず!

>>ランドマンさん

こんばんわ~

そういえば頭が脱着式なのはアンパンマンだけですね・・・

ロールパンナちゃんの頭部を食したら・・・・
やっぱり血が出るのでしょうか・・・
まぁ・・・ロールパンとケチャップの組み合わせも悪くないですね・・・

ウヒャヒャヒャヒャヒャ~~~~~w

>>あたしちゃん。

こんばんわ~、酔った勢いでもじゃに告白しようとしたけど・・・やっぱり勇気が出ない・・・

ってなったあたしちゃん。改めてこんばんわ~

プルート・・・チーズの何倍も可哀想ね・・・
ネズミに飼われるなんて・・・犬の尊厳丸潰れです。
あれ?グーフィーは???
プルートって強そうな名前なのに・・・

>>スパイクさん

こんばんわ~

最近は解りませんが、初めて見たアンパンマンの絵本には、頭部が無い上体で話してました。
恐らく視力も損なわれていない・・・
それどころか五感全て大丈夫でしたね。

それどころか頭無いと弱っちゃうのはアニメ化されてからだと思います。

そろそろ・・・アンパンマンの本体VerUpしなきゃいけないときかもですね・・・

しかし何でだろう?アンパン乗せてもそのアンパンが変質している感じはしなけど・・・
もしかして!
気持ちの問題?

>>JKさん

こんばんわ~JKさん。

これは私の憶測ですが・・・・
ジャムおじさんと、バイキンマン・・・・
裏で繋がっているんですよ・・・
ジャムおじさんの資本が流れて、バイキンマンの技術力が見返りに来ていると思います。
お互いのメカは良く似ている・・・

では何故ジャムおじさんはそんなことするか?
きっと・・・実戦データを収集しているのです。
そろそろ十分なデータが揃った為、アンパンマンは量産化されます。

>>melaちゃん

やぁmelaちゃん。
大体いい年して独身の個人経営のオーナーと、給料有るか無いのか判らないような雇用関係の男女は出来ているに決まっているだい!
でも結婚しないのには訳があります。
きっと離婚調停中の奥さんがいるのです。
調停が終了し、丸く収まるまであの方は愛人です・・・

と、妄想は膨らむのですが・・・・

しかし、なかなか興味深い物を見たね・・・・
つか・・・それジャムおじさん???!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
もじゃさんオハヨござます。
すごい分析。
アンパンマン相手にえらい熱いですな~♪

「元気70倍!ホワイトクリームパイマン!」って、クリームだからじゃないんすかね?
アンパンマン液体に弱いし…。

くっ!プルートの話しようと思ったらすでに出てたっ(_ _。)・・・シュン
しかもグーフィーまで…っo(TヘTo) クゥ
もぅ何も言うことありませんっ・゚・(ノД`;)・゚・

アィ夫婦も子供がたまに見るアンパンマンに
イチイチつっこみや勝手な想像で話を作り上げますが・・・”笑

この発想ゎなかったですね。

私ゎ

チーズゎ昔ゎカバオ君たちと同様に生活していたのに・・
ジャムおじさんゎ何でもできる魔法使いで
愛人バタコとの仲を知るチーズを
魔法でしゃべれなくしてしまった

と思ってました!
浅はかでした・・・・”笑

>>カラバシュさん

フフフ、出遅れましたねw

実はもじゃは日頃からそんな事ばかり考えています。

今日はどの位の距離をとれば、弾丸を目視で避けれるか考えてました。
しかし弾速の減衰率の計算など到底できそうも無いので、諦めました。
不本意なり!

>>ァイちゃん

磯野家と同じくらいアンパンマンも突っ込みどころ盛りだくさんだよね~。

もしかしたらバイキンマンもジャムおじさんが作ったのかも・・・・

菌単体では長く生存できないから、触媒とするものが必要になるのだけど・・・・
まさか!初代アンパンマン!!!!

だとしたら凄くドラマチックじゃない?
ばい菌が繁殖して破棄されたアンパンマン1号・・・
それがバイキンマン・・・
だからバイキンマンはアンパンマンやそれ以外が憎いんだよ。

きっと菌の繁殖がわかった瞬間、
ジャムおじさんは他のパンを守る為に1号を監禁したんだよ。
体が菌に蝕まれていくなか・・・
痛くて苦しくて気持ち悪いくて
どんなに助けを呼んでも助けてくれなくて・・・
そんな時思い出すのさ・・・・・・
ジャムおじさん「アンパンマン1号^^もうすぐ君の弟ができるからな~^^」
1号「本当ですか!よ~しこれからは弟と一緒に平和を守るぞ~、元気100・・・いや元気200倍だ~」
ジャムおじさん「アハハハハハハ・・・」
・・・・・・

1号「弟さえいなければ!弟なんていなければ!ジャムおじさんは助けてくれたんだ」
1号「壊してやる・・・弟も・・・この工場もこの町も全部壊してやる!ぶっ壊してやる~!!!!」
菌に脳が侵されていく中・・・1号は、ジャムおじさん・・・工場・・・町、そして何より弟の2号への憎悪を頭・・・いや魂に刻み込んだ。
すっかりバイキンマンになって自分が誰なのか解らなくても、アンパンマンを憎む気持ちだけは忘れないの。
勿論アンパンマンも知らないの。
知っているのはジャムおじさんだけ・・・・

今朝このコメント読んでしまったもので・・・・

1日中バイキンマンを想って切なかったです”笑

なんかバイキンマンが愛しくなってきました!

>>ァイちゃん

やぁ ァイちゃん。

うん、自分でも可哀想になったw

もしバイキンマンを嫌う子がいたら・・・
そっと話してあげてくださいw
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
