スポンサーサイト


アフォーダンスとは????


にほんブログ村 大学生日記ブログへ


こんちわ、もじゃです。
とんでもない姿で記事を書いてます。

どんな姿かは言えません。スマップの草○さんの比ではございません。

猥褻過ぎます。知りたい方はメールでもくれればこっそり教えます。
でも絶対公開しますよ。

さてさて、アフォーダンスって知ってます?

これです。







sakatatosio.jpg



まぁ、想像通りの結果ですね。

でももう一つの意味があります。
*上の画像は忘れてください。


それは


対象が発信する不変的な資質情報を、知覚者が認知した情報と行為の関係性である。

???なんのこちゃですね~。

これは武蔵野大学の環境デザイン論のレポートの課題なのですが、アフォーダンスって言うとやっぱこっちですよね~

sakatatosio.jpg

しかしこれでは心理学のレポートは書けないので、

対象が発信する不変的な資質情報を、知覚者が認知した情報と行為の関係性である。
の方でレポートを書きます。

まず、レポートは具体的な体験談を元に記述する事を指定してます。
テキストで書いてある事例を言えば、ガードレールとそこに座る人の関係性ですね。

例えばこのガードレール、辞書調べて、〔腰をかけるもの〕とは、でてきませんね。
道路と歩道を境界に設置し、歩行者を保護する柵・・・みたいな事が書かれていると思います。
では何故そこに座るのか?
それはガードレールが情報を発信している、つまりアフォードしているのです。

ガードレール
∟硬い
∟安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
∟支点と支点の間が水平である
∟高さ100cmくらい
∟等等

の情報を発信してるのです。

この情報を知覚者=行為者が
ガードレール
∟硬い
安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
支点と支点の間が水平である
高さ100cmくらい
∟等等
と赤字の部分の情報をピックアップし、ガードレールに腰をかける。
この時点でアフォーダンスは成立している。
これは赤字の部分の情報を元に能動的に〔座れる〕と判断した為に成立した。

次にアフォードの不変性とアフォーダンス成立の可否の関係についてですが、
今回腰をかけたのをシンイチ君としましょう。
しかしシンイチ君は黒の組織と言う黒い服を着た集団におかしな薬を打たれて、
体が小さくなりました。
かわいそうですね~見た目は子供、頭脳は大人の状態です。
頭脳が大人なので、以前と同じように物事を観察分析できます。
この小さくなったシンイチ君をコナン君とします。

コナン君は何故か自分の身の回りで次々と人が殺されていくので、
心身ともに衰弱して、休憩を取ろうとしました。
そして以前腰をかけたガードレールが目に入ります。

ガードレール
∟硬い
∟安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
∟支点と支点の間が水平である
∟高さ100cmくらい
∟等等

と同じ情報発信しているガードレール。
しかし、当然コナン君はチビなので、

ガードレール
∟硬い
∟安定感がある
∟もしもの場合車から歩行者を守る
∟支点と支点の間が水平である
∟高さ100cmくらい
∟等等
この青字の箇所がアファーダンス成立を阻害している。

つまり同じアフォードを行っている対象が、知覚者が異なると成立するアフォーダンスが異なると言う事になる。
ここで大事なのが情報は変わらないが、その情報を受ける側にアフォーダンス成立可否やピックアップする情報は異なると言う事です。

しかし不成立は知覚者と対象物のみで決まるものではありません。
例えばガードレールに座れずに隋弱著しいコナン君。
そこに・・・・

sakada.jpg

この人が走ってきて、四つんばいになります。

ブリーフの人

∟四つんば時の体高が50センチ以下
∟子供くらいならへっちゃらなボディー
∟羞恥心
∟等など

がありますが、勿論座れる条件は満たしてます。
しかし、コナン君は座りません。
それは、ブリーフの人が(+)のアフォードよりも強い(-)のアフォードを備えているからです。
従って、幾ら(+)のアフォードが存在しようと、環境的な要因(人に見られたら恥ずかしい等)がアフォーダンス成立の可否に関係するのである。

そして休憩できないままコナン君は道端で行き倒れたのでした・・・・


*この記事をレポートの参考にする場合は自己責任で・・・・
レポートに記述する場合は、アフォード内容を行為に限定した方が無難です。

∟食事をとれる
∟勉強できる
∟破壊できる
∟等など
と言う感じです。今回の記事は上記のアフォードに至る前の段階のアフォードを記述しています。

食事をとれる
  ∟水平な状態
  ∟適度に清潔

つまり青字の部分では無く赤字の部分を記述した方がいいかもということです。
*私は青字の部分に着目して書いてしまいました・・・・・
結果は3週間後です。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはーもじゃさん★
アフォーダンスって単語を聞いたことがあります。
マンガで見かけました。
どんな内容で出てきたのかは全く覚えていませんし、
今回のもじゃさんの記事も、全く理解ができませんでした笑
脳みそが溶けてますね、わたし。それこそアフォーです。

あーもじゃさん、学生さんなのですねー
レポートを書かれているという記事を読むたびに
すごいなあーって思ってます。
いい結果が返ってくるといいですね♪^^

>>melaちゃん

こんちわ、melaちゃん。
melaちゃん所もドシャ降りかい?

そうなんですよ~学生ですよ~ピッチピチです!
汗もサラッとしたものです。
どうだい?キュンとするだろう?

多分こういうことを解りやすく書ける人が頭のいい人なんだろうな~って思いますw

いやいやいい結果来るといいよ~

アフォーなもじゃさんこんにちわ。


サパーリ理解できませんでした(´ー`)┌フッ
いや。もじゃさんが言ってる(書いてる)ことは読み取れます。
でも、それを誰かに「説明しろ」とか「違う例えをあげてみろ」って言われたらムリムリでござる。
…数字以外もダメだ~~~~・゚・(ノД`;)・゚・

もじゃさん所にコメするときは静かにキーボード打つようになりましたぞよ( ̄w ̄)

>>カラバシュさん

ちわちわ~

なかなかいい子だね~カラバシュさんw
静にコメント打ってくれたのね、
私も物凄くサイレントに打ています。
以外とこれも慣れると打ちやすいかも・・・・

なんとか伝わってもらえれば成功かしらw

どうもこんばんは。
アフォーダンス。
聞くのは初めてですが、やっぱりあほの坂田が思い浮かびました♪
今回、すごいなるほどな~って感じで読ませていただきましたよ。

あ、ダンスじゃなかったんですね...(笑)

なんか折角脳みそが勝手にピコピコして判断してるのにそれを文字化するなんて。。。ぜんっぜん解るようでわからん^^;そんなに考えたら脳みそムキムキになっちまうw
もじゃんは凄いよ~なんか白衣着た科学者に見えた。なぜだ?教授とかではないのか??
にしても、汚い画像だなこの変態みたいな、、おっさん?もしかしてもじゃん?ww

アフォーなダンスではないんですね。
物まね番組の定番で、ピンクレディのUFOを、師匠が「アッフォー!」って歌ってたの思い出しました。

写真はオモロイけどアフォーな俺には難しかったデス。゚(゚*ω⊂ グスン
俺が学生のときのレポート、こんなムズイのやらんかったですよw卒業論文だってほとんど本のパ○リみたいなもんでした。やっぱ流石っすね!

黒の組織の幹部席でジャグジーに入ったもじゃさん、こんばんは☆

昨日はいっぱい飲んで笑ったあたしです。

アフォードダンス…

庶民のあたしは写メの妄想でしたねぇ(笑)

心理学ってなんか面白そうですね
そんな色んな知識があるからユーモアもじゃさんなんですね

ーもじゃブログー
頭がよさそう
嫁が綺麗
嫁が料理上手
身長がでかすぎる
もじゃっとしている
行動がはみ出してる
ネコが可愛い
大学生
閲覧者が多い

これを見たらネット上ではお友達になりたい

ーケロブログー
頭がバカだ
頭がオカシイ
変態だ
とんでもない単語が踊る
踊り狂う
中指で打ちまくり
洗脳されそう

これを見たら、ネット上ですら敬遠したい

とかそういう事?
違うわな。

アホの坂田

アホの坂田のアフォーダンス。
正確には、「アホミサイル発射、アホアホアホ…」
のようです。
ちなみに関西に住んでいる30歳前後の人間の
約8割は、幼少期~中学3年生までの間に、
アホミサイルの発射スタイルを模倣していると推測されます。
いつか、アホの坂田についてレポートを作成する際には
参考にしてください。
著作権はオハナちゃんの写真1枚にて譲渡しますw

>>ランドマンさん

こんばんわ~ランドマンさん。
いやいや、皆さん思うように、私もアファーなダンスが浮かびました。

となるとやっぱ坂田師匠出てきますよね~。

内容が伝わって嬉しいですwこれが出来ないときっとレポートもダメでしょうからw

>>サユ

やぁサユ、 確かに勝手にピコピコしているね~。

その表現はかわいいぞw

そうだね、イメージはガリレオでよろしく。

頭良くてかっこいいから困っちゃうよ~。

「実に興味深い」

>>JKさん

こんばんわ~JKさん

実は私卒業論文を書く四角すらありませんw
英語の単位を片っ端から逃げていた為、卒論を資格すらもらえませんw

まぁ卒論なくても卒業は出来るのですがね~
って、JKさん英語出来るじゃないですか!

お願いして英語の単位とって貰えばよかったw

>>あたしちゃん

いやいや、あたしちゃん。

知識豊かなもじゃです。

あたしちゃんは特別に〔ガリレオ〕と呼んでいいよ!

アレから何度もプールに行っているのだけど、会わないんだよね~。親分どうしたんだろ?

>>ケロちゃん

ーもじゃブログー
頭がよさそう
嫁が綺麗
嫁が料理上手
身長がでかすぎる
もじゃっとしている
行動がはみ出してる
ネコが可愛い
大学生
閲覧者が多い

これを見たらネット上ではお友達になりたい

ーケロブログー
頭がバカだ
頭がオカシイ
変態だ
とんでもない単語が踊る
踊り狂う
中指で打ちまくり
洗脳されそう
_________________________

はい、採点します。  60点
まずアフォーダンスは、〔○○そう〕と言うのはNGです。アフォードは実存のみに存在する為です。
資質の情報であるから、不確定要素〔そう〕とか〔みたい〕というのは、主観的な情報であって、資質に依存するものではないためです。

ギリギリ合格です!
ぶちゅ=!

>>スパイクさん

こんばんわ~

坂田師匠・・・そこまで指示されているのですね。

関東で言うところの、キンちゃん走り?
しかし悲しいかな・・・坂田師匠のような支持はキンちゃんにはありません。

萩本さんを知ってから20年以上の月日が経ちましたが、私は一度も笑った事があります。
見ているとたまに不憫になってきます・・・・

キンちゃんファミリーのドンなのに戦力外ですね・・・

もじゃさんに家庭教師してもらったら
アィゎもっともっと頭がよくなったと思います!!

こんな難しい言葉で。。。
なんのこっちゃ(;´д`)

と最初思ったのに、最後まで楽しく読んで、何となく意味もわかったような気がします(*´∀`人)

やっぱもじゃさん天才!!

>>ァイちゃん

ァイちゃんおはよう、
残念ながらもじゃが家庭教師には完全に不適合なエロさの持ち主なので、なってもすぐ失職すると思われます・・・

でも伝わってよかった。
こういう感覚的なものを文章に起こすって難しいね~

レポート受かっているといいな・・・

ではでは よい一日を!
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
