スポンサーサイト


ウェルネスのレポート


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

こんちわ、もじゃです。
天才もじゃはまた新たにレポートをあげました。


ウェルネスです。
ウェルネス?なんじゃそれ? ということで、

以下wiki

ウエルネス(Wellness)とは、世界保健機関(WHO)が国際的に提示した、「健康」の定義をより踏み込んで、そして広範囲な視点から見た健康観を意味する。1961年に、アメリカの医学者、ハルバート・ダンによって提唱され、ウエルネスの用語が作られた。より平易な言葉で言うならば、生活科学として、運動を適宜日常生活に取り入れながら、健康的に日々の暮らしを送ろうと言う主旨で提唱された概念である。

また、日本ウエルネス協会では、ひとづくり、まちづくり、ものづくり、ネットワークづくり、ふれあいづくりを目指して地域連携事業を総合的に行っている。財団法人健康・体力づくり事業財団を経由した、厚生労働省の補助事業である。NPO法人・ジャパンウエルネスは、がん患者との関りを中心に活動を行っている。

2004年に設立された日本ウエルネス学会では、ウエルネスに関心をもつ研究者や実践者が集まり、ウエルネスに関する様々な問題を学際的に研究し、研究成果の普及と実践を目的として、学会誌の発行と学会大会の開催を中心にした活動を行っている。




です。
私も今初めて知りました。

で、レポートは幾つかの中から選択し作成するのですが、もじゃは健康の重要性を述べて、維持促進する為の事を論述しなさい  ってやつを選びました。

まぁ・・・そのですね・・・惹き付けられるような内容は皆無だったので苦労しました。
で、この選択した課題の場合、まず【健康】の定義から触れないと発展的な流れになりません。

まず一般的な会話に登場する【健康】とは、どんなものか、
もし今、「健康ですか?」と訊かれて特に体調不良や思い悩む病気が無ければ、「まぁ健康です」と答えません?私は答えます。
つまり不健康でなければコレ健康アルヨ。
ってのが日常的な会話の【健康】という定義です。
【健康】の定義の癖に、【不健康】という概念が存在しないと成立しない定義なんです。
なんて皮肉【健康】でしょう。頼りないですね~。
しかしこんな定義もあります。
「身体的に病気や異常が無いだけでなく、精神的・社会的にも良い状態である。」
欲張りな定義です。国連様のWHOの定義です。
この定義は一般的な会話に登場する【健康】の定義とは反対に、上記の用件を満たしていないと健康では無い。不健康までいかないにせよ健康不足でございます。
でもですよ?こんな欲張りな定義をクリアする人は国連加盟国の総人口の何%でしょうか?
顔は凄くいいのに視力の悪いもじゃ、不健康です。
彼氏が欲しくて悶々としてしまうあ○しちゃん、不健康です。
この不景気で失職した人、不健康です。

そうです、WHO曰く、世の中には不健康が溢れかえっています。
健康とは選ばれた数%が謳歌する特権階級の証明です。

「へへ、自分住むところ無いですけど、健康だけがトリエなんです^^;」
見たいな人、トリエ無くなりましたね。

でも、現在不健康な皆さん。
そんな不健康でどうしようもない皆さんも、一時的に健康だった事ありませんか?
上記に挙げた例でいえば、
顔の良いもじゃが視力落ちる前は健康です。
彼氏がいた頃のあ○しちゃんは健康です。
不景気の前就業していた人、健康です。
テキストでも指摘がありましたが、この【健康】の定義は瞬間的な概念で構成されて、維持や継続という概念がありません。
で、その継続・維持・増強する概念を=体力とします。

まぁ体力といえば、サスケに出るようなサスケオールスターズみたいな人が優れている感じますよね。私の感覚では体力=筋力みたいな感じです。
が、しかし筋力だけでWHOの定義がどうにかなると思ったら大間違いです、この筋肉馬鹿ども!
と、言葉が過ぎましたが、中には物凄く病気がちなマッスルボディーの人もいれば、明らかに精神状態に問題を抱えるマッスル。家のドアの鍵を閉めたかを一日に何度も不安になるマッスルがいるかもしれません。
そんなマッスルが【健康】な訳がありません。

では、それ以外で、どんな体力が???
まぁ・・・セック・・・・では無く、
寒暖の差に強かったり、ウィルスや菌への抵抗力の強さだったり、疲労や寝不足等への強さ。
そして精神的な強さ、不安や恐怖への対抗ですね。
マッスルボディーにこれらがドッキングして健康を維持するパワーです。

ここで言う運動能力方面の体力あればあれるほどいいのか?
自分はケイン・コスギの何倍も劣っているのか?
と、思う必要はあいません。自分の身体的な資質にマッチングした筋力を備えていればいいのです。
まぁ何をもってマッチングというのは難しいですが、パーフェクトボディーでなくても十分です。
それにスポーツマンは短命だったり、特定の疾患の発病率が高かったりします。
と、過度の筋肉はやはり不健康です。

でもですね~健康な肉体には健康な精神が・・・なんて言いますが、少なくとも包括的な体力という定義なら、マンザラ戯言でもございません。
運動すると、疲労も蓄積されます代謝により暑くもなります。調査では適度な運動は免疫力を上げると言われています。
つまり、身体的な側面の体力が充足していると、それ以外の側面の体力も必然的に備わる。
という見方もできます。
が、しかし精神的な部分は、どうにもなりません。この辺は運動したところでどうにもなりませんが、少なくとも精神的な体力以外の体力は、適度な運動を継続することに維持が出来てしまう。
つまり、健康を維持する為に必要な体力は、継続的な適切な運動によって生成される。

みたいな感じです。
私とこの科目は相性が悪いようで、感銘を受けるような物を読み取れませんでした。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ


今度の記事は、ディズニーランド関連です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

健康って

やっぱ、精神面と身体面のバランスが必要ですよね。
精神的に弱ってると、病気やケガをしやすいですし、
骨折したり、癌が見つかったりすれば、精神面が弱っていくでしょうし。

俺的には、「あぁ、健康になりてえなぁ~。」っていうことを
常時思っている状態が不健康で、
そんなことを気にとめてない状態が健康なんだと思いました。

幸せは気付かない時にそこにある。みたいな。
青い鳥のチルチルとミチルみたいな感じですかね?
それにしても、チルチルなんて名前をつけられたら、絶対にイジメられますね。
不健康な名前です。

こんにちわ~♪
もじゃレポお疲れ様どした~っ!!

ふむふむ。
何事もバランスが大切って事ですかね。
「ホリスティック」っていう言葉(造語)があって、「全体的」っていう意味で使います。
J.c.スマッツっていうスマップみたいな哲学者が
「ありのままで存在するものの全体を、化学的に細かく要素に分解・分析し、そのもののあり方を追求する」という“要素還元主義”に対し「部分をいくら積み重ねても、決して全体にはならない。なぜならば全体は有機的に1つに繋がっていて、部分を足しあげたものよりもはるかに大きなものだからである」っていう“全体論”を唱えたらしいんですけども、それがもとでホリスティック医学とか、ホリスティックヘルスとか言われ出したらしいです。
ほんで、
私はホリスティックケアの勉強で「健康」とは単に病気でない状態を指すのではなく、
「心・体・環境がほどよく調和し、与えられている条件において最良の“生の質(クオリティ・オブ・ライフ)”を得ている状態」と定義されていると学びました~。
生命を「心や身体」だけでなく、気・霊性などの有機的な統合体と捉え、社会・自然・宇宙との調和に基づく全体感をもって考えるモンだと…。
あぁ。久しぶりに教科書出してきました…。ふい~(´ー`)┌フッ疲れた…。
(*全部教科書から引まるごと用しましたぜっ。これっぽっちも要訳してませんっ。)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

一年の中でどれだけ健康な時期があるかって考えたら、おそらく1/3もないんじゃないかって思います。
春先に花粉症にかかり夏には蚊に刺されてアレルギーになり秋冬はなんとなく風邪気味で・・あと持病の腰痛があったりとかね。

これは俺だけじゃなくジョンもそんなかんじです。
なので二人揃って健康って時期が合致して、初めて一緒に遊びに行ったり飲みに行ったり出来る・・確率低ッ!!

こんばんはー^^レポートお疲れさまでした★

言葉の定義ってむずかしいですねえ、、、
学生のときのゼミ論発表で、
「melanieさんのゼミ論の中での『テロ』の定義はなんですか?」と聞かれて
ひゃっっっっ∑(゜д゜;)ってヘンな汗かいたこと思い出しちゃいました笑
でも定義がちゃんとしてないと論点がズレてきちゃうし・・・

とりあえず、、、文献を図書館からひっぱりだしてきて
レポートや論文を書くのはもうやりたくないです笑

なんかおもしろいですね^^
アィゎやっぱり、もじゃ先生が担任だったらもっと頭がよくなってましたね!!

高校遊び呆けて、なんとか卒業なので・・・
レポートとか論文とか経験ないので、仕上げる大変ささえちゃんとゎわからないんですが。。。

ホントにお疲れさまです!!

健康ってなんなんでしょうね~
私ゎお化粧してオシャレして美味しいモノ食べてて幸せを感じてる時ゎ
たぶん色んな面で健康です!!

>>人店長さん

こんばんわ~人店長さん!

なんか、健康って感覚的なものだから、勝手に定義されても困っちゃいますよね~。

確かに健康なんて意識しないで、タバコとかバンバン吸っている方が、健康な感じがします。

不健康になって初めて健康を意識する・・・・
似たようなことおおいですよねw

>>カラバシュさん

こんちわ、カラバシュさん。

以前、環境学の考え方で、同じような考え方を提唱している人がいました。
その人は、気象や環境破壊を端的に捕らえても意味が無いと。
また人間の存在も環境に帰して、人間の環境破壊すら自然の現象捉えて要素として加味しようとするものです。

一見開き直りに感じますが、同一と並べることによって、以外と厳しい措置や発案が出来てしまうものです。

端的に説明するのは簡単ではないですが、繋がりを把握するのは、感じるだけでも大変そうでスw

>>JKさん

こんちわ~JKさん。

ホント年間何日あるか・・・・って感じですよね?w

寝不足は許容内かな?

合致するタイミングが少ないと・・・・
自分が無理するしかないのですよね・・・・

でも!それが男っす!!!

>>melaちゃん

やぁmelaちゃん。
すんげ~フリが直撃したね~。
テロ定義か~、でmelaちゃんは何て答えたの???
気になるぜ~。

ちゃんと勉強してないから感覚的な物言いしか出来ないけど、
やっぱ政治的・宗教的な思想が背景にあって、破壊活動も含めた活動をしている団体かな?
思想が無いなら只の破壊集団だし、破壊活動が無ければ只の政治団体or思想団体だし・・・

あれ?でもこんな国家もあるような・・・・
違いがなんだろう???
wikiかな・・・・

>>ァイちゃん

やぁァイちゃん!素敵な25歳になれたね!

もじゃ先生の最終学歴は中学校なので、高校生のァイちゃんを教えることはできません;。;

まず、色仕掛けでデレッとするので、公平な評価はできないでしょう!自信があります!

ァイちゃんはオシャレ大好きっ子だもんね~。
好きなことしている時は、不健康でも健康なとき以上に体は頑張れるもんね~。
そう考えると健康っていったい・・・・
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
