

望む政治

こんばんは、もじゃです。

ケロちゃんマニフェスト作っていたので、作ろうかな~と思ったけど・・・・
辞めます。
一億人は余裕で敵に回します。

人から好かれたい一心で生きている私にはそんな事出来ません。

んで、今日は少し真面目に期待する政治を書きたいと思います。

なんというか、国を家族に見たてたら、

超借金まみれだけど、他の家に負けないくらい派手なイベントや豪華な家を建てて、
他の家よりいい物食べて、「ちょっと足が痛いな~・・・タクシー乗ろう!」
みたいな感じだと思うのですよ。
しかも、返済は、「いつか払う!」
周りが困ったら金持ちぶって、面倒見ちゃう。
借金まみれだけど、家族から好かれたいから、とりあえず何でも買い与えちゃう。

まぁ~なんて非常識な一家でしょう!

昔、千昌夫が自己破産した後、私より遥かに良い暮らしをしていたのを思い出します。
まぁ正直狂ってますよね。

こんな経済状態で貴方ならどうします?

まともな人間ならまず返済でしょ?だって国は自己破産できんのよ?
民主党さん、浮いた財源ばら撒いてへそくりを浪費しないでちょうだい。

医療・福祉・教育・・・どれも大事ですけど、
今以上に充実させる必要は無いと思います。
というか、ドンドン削っても仕方ない事と思います。

何故なら我家は借金まみれ、お金が無いならそれに応じた暮らしをする必要があります。

たまにテレビで出てくる、お金が無くても無尽蔵に生み続ける避妊知らずの大家族。
まさにあれがジャパーニーズです。
あの家族はまだ立派です。
散々地方の補助金みたいの入って税金投入されているのでしょうけど、家族全員痛みをこうむってますから。
もし、その大家族の両親がドアホウで、
1人一台、DS・PSP・携帯・パソコン・ゆくゆくは車等を買い与える家なら、借金しまくって買い与えていたら・・・
まぁ、それが今の日本だと思ってます。

誰のせいでこうなったかは知りませんが、政治家のやった事は、国民がやったと=です。

医療・教育・福祉
意外と万人に恩恵がある訳ではないし、あってもそれは借金しているお金です。
こんな事書くと、教育や医療を軽視するなんて、なんて将来性の無い意見だ~
なんて思われるでしょうが、私の考えでは、そんなんで将来は無いです。
逆に、自分の債務を見ない振りして、医療だ・福祉だ~と言っても、国単位で5年程度の先しか見ていないのでは?
とすら思います。
さらに、借金が減るというのは、どのような立場であっても負債がへるというメリットがあります。

まぁずらずらと書きましたが、国というマクロな視点から意見ですけどね。
各々事情があり、ミクロな視点での意見は多々あるでしょうが、そろそろぶれないマクロな指針が欲しいところです。



コメントの投稿

非公開コメント

ふんふん(。。)
国を家族にたとえてみたら、、、なるほどですね!

うん。なるほど

意見できなくてすみません

考えてくれて嬉しいっす。
この国は行く方向をかなり間違えてる。
根本から見直さなきゃね。

借金って結構大きく取り上げるけど、本当の所はそんなでもないっていう人もいます。
何がホンマかワカリマチェン。

おっ、私は本音を言うから閲覧者が増えないのか。
今気付いた・・・。

>>ァイちゃん

問題を大きく捉えたり、小さく捉えたり、根本から疑ってみたり、考察してみたり、

抱えている問題を余裕が出来たら異なる視点で見ると、道が開けたりするもんだよ^^

自分に起こった問題はマクロに、
人を思いやる時はミクロに、
と使い分けられたらいいんだけど、

やっぱ人間だから上手くはいかんねw

ヨシヨシ ノノ

>>ケロちゃん

いやいや、4桁のスコア叩き出したじゃない!

ただね~、政治的な思想を一度ブログに挙げるとドンドン政治色の強いブログになるんだよね~。
始めは普通のブログでも、ドンドン政治ブログ化してきて、そして大体右側思想がその傾向が強いと感じる。

勝手にもじゃが今後期待する、ケロちゃんのブログの方向としては、
ケロちゃんがリスペクトする、
ヨシリンや、養老さん
の、思考・思想の問題点なんかを考察するといいかも。
愛のある指摘はアンチじゃできないからね~。

「批判や指摘できるほど頭よくない」
と開き直らず、やってみると面白いかもよ。
誰かの話しや説に乗っかるのでは無く、考えるってそういう事だと思う。

なるほろ。
しかし、もじゃ、大人やねぇ。

政治系はあんまり、面白くないし、世の中もっと面白い事一杯あるからねぇ。
難し・・・。

>>ケロ蔵

政治は面白いけど、どちらかに寄ると、無条件に排他的になるからだと思うよ。

政治に熱くなると思想になって、思想にシフトすると、今度は宗教的になって共通の敵を排他する思考になる。

と、思う。

思い切りどちらかに偏っているブロガーさんの、記事を

(民主党・中国・北朝鮮)これらの単語を(悪魔)って置き換えても文章として成立しそうじゃん?
つまり、根底から悪になっているから排他的なんだと思う。

この状態で政治の議論は困難だと思う。
政治の話しか、思想の話しか、宗教的に思想を語るのか、その都度論理会稽が異なるから、ややこしくなるだと思う。

おっと、また一方的に書いてしまったぜw

何回もごめん。
気付いてしまった。
私は政治に関心がない人に、関心を持たせようと意図してたかも。
ぶっ飛び記事で気を引いておいて、読書の面白さを分かって欲しいと思っていたのと同じように・・・。
でも、他人を動かすのはかなり難しい。

政治系だけに偏っている人は、視野狭窄を起こしている人が多い。それはマズイ。マズ過ぎる。
でも、みんながそっちにも関心を持たないと、まずいんじゃないかって思いは相変わらずある。
政治家は暴走し過ぎだし、今の人間社会は明らかにおかしくなってるって感じるから。

自分たちの為ではなく、これからの人間の為に出来る事はやっておきたいって思う。
大した事は出来やしないけど。

政治は人間のやる事で、クソツマランとは今でも思う。

>>ケロッパ

いやいや~ケロちゃん。
他人を動かすより、自分を知る方が難しいよ~。
ん~自分を知るというよりは、自分の場所かな?
自分の考えがどんな位置にあるかとか~

もし、本に感心を持たせたいなら
「・・・より」
ではなく、
「・・・も」
の方が抵抗なく言葉が入ると思う。

俺は逆に人間のやることがたまらなく面白いw
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
