スポンサーサイト


ジェンダー論のレポートでこんなの書いた気がする

こんばんは、もじゃです。

レポート疲れの息抜きに過去のレポートについて振り返ります。

ジェンダー論のレポートで書いたのですが、
しかもどんな観点で書いたかも忘れましたが、

男性が望む女性像と、女性が望む男性像を、
少年漫画と少女漫画のそれぞれのヒロイン・彼氏?の特徴をもってその傾向を探るというのを考えてやりました。

まず、少年誌のヒロイン特徴
①美形(これは外せない)
②悲しい生い立ち(身売り・両親の死亡は最早ベタ。)
③巨乳(程度にもよるが、率は高い。)
④それなりに強い。
⑤最低一度は主人公に助けられる。(主人公は助けた後は大概血だらけ)
⑥たまに勝手な行動をとって罠にはまる。
⑦死んだお父さんは生きていた!
⑧出来損ないの主人公に、瞬く間に抜かれる。
⑨親もなんか特別(金持ち・伝説の人等)
⑩兄弟が敵に利用される。

そして、少女漫画の彼氏?の特徴
①美形(中性的な顔が圧倒的に高い)
②1人暮らし(生活苦は微塵も感じない)
③喧嘩が強い(倒す時も倒される時も、ワンパンで勝負が付き、鼻血はタブー)
④実は金持ち(非常識なくらいに)
⑤金持ちだけど、「あんたの世話にはならない!」と反抗期に家出し、自活したりもする。
⑥勉強とスポーツ、どちらか、または両方特化している。(主将・学力1番がざらにいる。言ってみればエリートさん)
⑦母親しかいない、大概は実業家(片親だと金持ち率が高い)
⑧一度は別れて、主人公の知り合いと付き合ったりしてみる。(必須)
⑨⑧の理由が、主人公が彼氏の男友達といい感じになるか、⑧を理由に彼氏の関係者と付き合ったりもする。(ビバリーヒルズ青春白書状態です)
⑩普通のサラリーマンにはならない。(アーティスト等クリエイティブな職多し)

これらを、【容姿】【過去・経歴】【能力】【経済】にカテゴリ分けて+とーで更に精査します。

少年誌
【容姿】
+①③

【過去・経歴】

-②⑤⑥⑩
?⑦
【能力】
+④
-⑧
【経済】
+⑨


少女漫画
【容姿】
+①

【過去・経歴】

-⑤⑧⑨
【能力】
+③⑥

【経済】
+②④⑦⑩


と、なります。
まず、根本的なスタート地点が違います。少年誌は概ねファンタジーで、少女漫画は現実の延長線です。
しかし、このような設定が多いというのは、
それだけ互いのターゲットとする読者が好きな設定であるとも言えるので、
この根底の差異は問題が無いと考えます。

これらを踏まえて、
少年誌の特徴として、経済の概念が著しく低い事が解ります。
また、そして守るべき対象として十分以上の女性が好まれている。
これは言いかえれば、自分を必要とする根拠が強力であって欲しいとの現れでしょう。
つまり、可愛くて巨乳な女性に必要とされたいのでしょう。

一方少女漫画は、大人です。
才能と経済が6割です。また経歴に関しても、どうにもならないものではなく、全て自発的な流れで生まれた事象です。
容姿以外は、少年誌と真逆の状態。
能力も将来的に金になることから、やっぱり生活に即したものを望んでいる事が解ります。
つまり、金持ちのイケメンがいいのでしょう。

次に上記以外の要素として、主人公の設定にも大きな差異があります。
少年誌は基本ファンタジーなので、
強い・世界規模の事件の中心・バカ・純粋・剣が好き。最終的に世界一強くなる?
少女漫画は
普通の女・気の強い女・気の弱い女・友達思い
と、まぁ全然異なります。
馬鹿げたほど非現実な少年誌に対し、あきれる程普通なのが少女漫画の主人公。
これを前述したペアに当てはめると、

少年誌
「とんでもく特別な俺が、可愛くて巨乳で大変な事色々あったお前を守ってやるぜ!将来は一緒に冒険だ!」
って感じになります。
少女漫画
「全然普通の私だけど、ビックリするぐらいイケメンで安定した経済力を持っている貴方の一番の理解者だから、将来は幸せにしてね。(冷たくすると私すぐ浮気しちゃうわよ!)」
といった感じでしょうか?

何故自分が選ばれたか?という根拠が希薄な少女漫画と、将来はニート?ってくらいの少年誌。
過去を見る男、未来を見る女ってとこでしょか?

所詮は両方ファンタジーですが、その完全に自由な中でこのような傾向があるのは、やはり本質的に望むべき異性の理想の傾向なのでしょう。

なんてのを、もっとレポートらしく纏めて書いてみたりしたものです。

*私の漫画の知識は古いです。最近はどうなのかよく知りません。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか、同じような設定だから、少女漫画は同じような話ばっかで訳が分からなくなっちゃうんだ。
私にも王子様来ないかな。
白馬に乗って。←古い!!

おはようございます!もじゃさん★

なんかタイムリー(?)な話題で食いついてよみました”笑

うんうん!!
アィは少年マンガは数えるほどしか読んでないけど、少女漫画はだいたいそうかもですね^^

レポート書けるくらい少女マンガ読んだんですね!?
そっか。だからあんな描写の小説かけたりするのかな★

経済力だけじゃないけど、、、少女マンガのたまのこし感がたまりませんね^^

「超モテモテで女ったらしだと思ってたあの人が自分だけには本気になってくれた」
「オレ・・・こんな気持ちははじめてだ!」

みたいなみたいな


すみません。。早朝からまたあのマンガ読見返してたので興奮してしまいました”笑

あ~やっぱり少女マンガはいいな★


()の中がめっさ笑えるw
少年漫画って、ろくぶるの千秋みたいなウジウジちょっとうざい女が多い気がする^^;
男が好きな確率高い女^^;

最近若い子とか同い年の子とか、強引でドSな男に振りまわされてちょっとエッチなやつ好んでるよね~。
わからんくもないけど、大して面白くないw
少女漫画の普通から地味な子が何人かのイケメンにモテるの確かに話として多いけど、願望としか思えない。
いつからこんなに冷めた目線で漫画を見るようになったんだろう・・・・
寄生獣とかんが面白い・・古

今日は雨の湿気で、髪がもじゃうねしてるかもしれないもじゃさん、ごきげんよう♪

なるほろ~…
あたしも
>可愛くてきょ乳な女性
になれたらもてるかもなんですね(*^^*)
まぁ~真逆にいるあたしですがwww

でも確かに、女性の方が経済面とか結構考えてますね。。。
やっぱ…
生きていくうえで必要なものは…ね。。。w

マンガは文化?

マンガといえども、人がそれなりに取材し、考察し、作り出した作品には、
膨大な情報が詰まっているものです。
ということで、もじゃさんの考察も同様に確からしいといえそうです。
(なんだかレポートっぽく書くと、偉そうな文章になってしまいますねぇw)

まぁ、難しい話はともかく、超個人的な感覚としては、
少年漫画→元気に冒険
少女漫画→小学生から見た中高生は、超大人
青年漫画→細かい設定を楽しむ
レディースコミック→非現実的エロス満載
てな、感じでしょうか?

それにしても、青年漫画と対をなす女性向けのマンガって、
なんて言うんでしょうかね?

もじゃさんコニチワ♪

お~。なるほど~。
少女マンガは自己犠牲もありますよね。悲劇のヒロインぶるのが大好きなカンジ。
友達と同じ人を好きになって自分は譲るけど実は相手も自分の方を気にしてた…とかなんとかいうウッザイ設定。
女性はドロドロした恋愛模様が(←他人の)好きなのかなぁ。ほとんどか恋愛が関係してくる内容ですものねぇ。
少年漫画は好き嫌いよりも強弱ですかね。
強ければ問答無用で好かれるという感覚をもっているのでは…。
私は単純な少年漫画が好きですね。
頭も少年ですが、さすがに歳をとってきて最近は青年向けマンガも好きです。
あ。エロくないヤツですよ。エロイのは嫌いです。

>>ケロちゃん

いやね、ケロちゃん!
最近はけっこう進化したらしいよ~

昔はみんな乳頭のないリカちゃん人形みたいな体だったけど、今はちゃんと乳頭が付いているらしい。
そして、性行為のシーンも少しは生生しくなったようだ。

あんな手を繋いで重なっているだけの性行為しかしない男は、本当は性行為嫌いなんだと思う。
うん、やっぱり性行為は生生しくないと!

>>ァイちゃん

あると思います。

こんな気持ち初めてだったり~
いつもクールなのに、嫉妬して~
(なんだこの気持ち?)
とか~

そういえば、電車男の女版があってもいい気がする。
痴漢に間違われたイケメンを、
「この人はやっていません!」
って証言して助けてあげるの。

>>サユ

うん、寄生獣いいね!
ああいうのも、少女漫画の雑誌で連載すればいいのに~。

でも逆にあれで何巻分も連載が続く人は素晴らしいと思う。

なにはともあれ、ドSなもじゃんは、Mっ子が増えるのは歓迎すべき時代の流れです。
ただ、振り回すような奴に限ってMだったりするから~

きっと漫画の中の女性共はそのHの感想は、
(っち!マゾ男が!振り回され損だ!)
って思うに違いない。

>>あたしちゃん

やぁ、もじゃに憧れて私ももじゃもじゃにしようかしら・・・
と前向きに検討し始めたあたしちゃん。こんばんわ。

かわいい=少数派
かわいい+KYO乳=珍しい
かわいい+スレンダー+KYO乳=奇跡
かわいい+スレンダー+KYO乳+XXXXXX=都市伝説

っという事です。

しかしね~大きさじゃないよ~
ぺったん子も、ボインボインも平等のエロスを持ち合わせているもんだよ~殆どの男子は~


>>人店長さん

ちわちわ~
天照様の接客デビューおめでとうですw

いやいや、疑問の切り口が斬新ですね~
大好きです!そういの!
そういえばないですよね~

もしかしたら、主人公が学生か社会人かの違いしかなかったりして?
少女漫画は自己投影の世界らしいですから、結構あると思います。
もしくは・・・・トレンディードラマ!
これが隙間を埋めるのでは?

>>カラバシュさん

ちわ~ん
青年向け→漫画
成人向け→エロ漫画

って感じでしょう。
しかしエロ漫画を書いている人はどんな人だろう?

少女漫画も繰り返しの作業ですけど、
少年漫画も、
強い奴現れる→乗り越える→もっと強い奴現れる→乗り越える→・・・・って感じですからね~
あ!死人が蘇ったら少年漫画で、蘇らなかったら青年漫画ですね~。

まぁとにかく、シュラマッハケンです。
シュラトの鎧、空飛ぶスケボーみたいになっていたような・・・
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
