スポンサーサイト


2009年8月22日

こんちわ、もじゃです。

①ライフサークル
②鳥居みゆき
③ドン!と押すよ!ドンタコス。
④抑止語
⑤政治に関心が高い人(やっぱ書くの辞めた)

①ライフサークル

もじゃは休みの日は、計10時間くらい寝ます。
この(計)というのが曲者で、昼まで寝るか、普通に9~10時に起きて夕方から夜まで寝るかって感じです。
基本夜更かししない嫁とは若干ずれます。
休みが被るのは土曜のみです。
だから嫁の期待値は相当高いです。
嫁は日曜日の仕事があるので、午前中から出たがります。
実は休みの日、午前中からどうこう・・・という文化はもじゃ家系には馴染みがありません。
結婚して何年も経つのに今更何を!って感じですけどね。
まぁ結婚とは異文化交流なので、折り合いつけるか折れまくるかしなければなりません。
という事で、自分に言い聞かせます。
土曜日:余暇
日曜日:休日
使い分けてみようと思います。


②鳥居みゆき

ハッピーマンデーというDVDを見た。
基本的に好きな芸人さんだし、抵抗ありません。
見た感想としては、鳥居みゆきは、
サンミュージックの他の芸人さんがいないと成立しずらいという事です。


③ドン!と押忍よ!ドンタコス。

夢です。
中学時代の友人と遊んでいた。
1人が説明書を持っていた。
【ドン!と押忍よ!ドンタコス】
と書いていある。
ルールはビルの屋上で、相手を押して最後に残った1人が勝ちらしい。
狂っている。
でも、その説明書を持つ奴が手当たり次第に皆を押して、1人が落ちた。
それからみんな押し合った。
殺らなきゃ殺られる。
そう思ってもじゃも頑張った。
最後の二人が残った。
説明書持った奴と、もじゃです。
説明書の奴が、
「危ないからもう辞めない?」
って言ってきます。
もじゃは承知したフリをして、そいつの首を絞めて殺しました。
なんか、放っておくと絶対殺されると思ったから。
最後にルール違反しました。


④抑止語

ミスタイプではありません。
相手の言葉をある程度抑止する言葉ってありますよね。
環境や状況や相手にもよりますが。
まぁ実際言ってみれば、会話とは抑止力が強弱はあるもののその力を持っているのです。
例えば、もじゃが天気の話しを振ったら、天気の要素を含んだ返答があるはずです。
仮に、「話し変わるけど・・」
等と切る場合も、やはり天気という要素を意識した言葉になります。
つまり会話とは抑止されたものなのです。

何故こんなメンドクサイ事を考えたかと言うと、昔の大切な友人が、
「疲れたー疲れたー言われるとこっちが疲れていても言えなくなる」
という愚痴から始まる討論と実験報告からでした。

例えば貴方が疲れている時に、貴方の親しい人がぐったりしながら「疲れた」と言います。
これは相手が貴方に疲れたというメッセージを伝えている状況ですが、それに対して相手の求める物は、
ねぎらい・同情・労わり・疲れた根拠の共感
等様々ですね。つまり要求の言葉とも言えます。
自分は疲れているけど、相手の要求に答えるか、それとも自分の主張をするのか?
彼女は実験をしました。いつも言われている言葉を自分から言ってみました。
すると彼氏は、「俺も疲れた、○○がXXで・・・」
と間髪入れずに疲れの根拠を語りだした。
ここでの主張は、俺も疲れている、何故ならこんなに大変だったからだ。
と略せるでしょう。
これは、俺の方が大変と言っているのか、
相手の言葉の真意を汲み取ろうとしていないのか解りませんが、
凡そ相手の疲れを考慮する要素は見受けられません。
つまり、彼女には「疲れた」という言葉は抑止語になりますが、彼にはなりません。

次に彼女は似たような状況で、「疲れた~○○がXXで・・・」
とずらずらと根拠と経緯を話しました。
すると、「そうなんだー、俺も○○がXXで・・・」と語ります。
ここで彼女は、疲れの尺度を別環境の他者と水掛け論する元気は無いので聞くだけ聞いて
相手の意図する、ねぎらい・同情・労わり・疲れた根拠の共感を一切無視した応答しました。
彼は不満そうだったようです。
この状況は、自分の方が疲れているという主張なのか、余程自分の要求を通したいのか解りませんが、やはりいたわり感は0です。
彼女の目的としては、「・・・・疲れていても言えなくなる」っていうのが不満ですが、
言ったところで、疲れ根拠で張り合われても満たされません。
彼女は同様に彼からの、ねぎらい・同情・労わり・疲れた根拠の共感を求めているのです。
しかし一向に満たされません。
最後は彼に期待しなくなりました。

ある日また、「疲れた~・・・・・」と、始まったので、パチ切れました。
すると、「疲れたくらい言わせてよ、別に何かして欲しい訳じゃないし」と言われたそうな。

感度がにぶ過ぎるのも問題ですが、敏感過ぎるのも問題です。
「疲れた」の言葉に、疲れているから帰れとか極端なメッセージとして受け取る事も考えれます。
言葉って難しい。

この話しの教訓は、
言葉の抑止効果が近い水準・許容内で内の人といるとストレスに一方的に晒されるということです。
許容内であれば受け入れましょう。その内向こうも同じように返してくれます。
同じ水準で鈍かったり、敏感過ぎる時は、同じように水掛け合ったり・ビクビクし合いながら暮らせばいいと思います。
ていうか気にしていたら何も話せないね。

あああああああああああああ
疲れた~~~~~~~~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様ですo(^-^)o

10時間くらぃ寝てみたいものです笑

休みがかぶるコトが少ないなら
せっかくの2人の休み♪奥さんが外に出たい気持ち凄くわかります★★

毎週デートぃいですね(^_-)-☆

休日ごゆっくり♪♪

もじゃさん、チス。

私はよくお腹すいた!と言って旦那サンに怒られます。

例えば、コンビニで食べ物を買って
家に着くまでの間にお腹すいた!と言ってしまいます。
旦那サン曰く、もう食べ物を買ったのになぜまた言う!
ということらしいです。

答えは口に入ってないから。なんだけど言うと怒るのでw

今日の抑止語のところを読んで、もしかして
旦那サンもお腹すいたを言えずにいるのかも!
と思ったおちょこです。ま、言っちゃうけどね!(笑)

もじゃさん こにちわ♪
10時間もぶっ続けで眠れませんが、24時間ダラダラ過ごしたいです…。

う~ん。
「自分の方がもっと●●だ」とか言うカンジの事を言う人いますよね~。
要するに相手の話を聞いてなくて、自分大好きな人ですよね。
言葉って難しいです。相手によって受け取り方が全然違うから、
そんなつもりなくても傷つけてたりするし、
かと言ってそればっかり気にしてたら楽しい会話が全くできなくなるし…。
人間関係ってめんどくさい…。
あ~~~~疲れる~~~~!!!!!

>>ァイちゃん

別に毎週デートしている訳ではないですよ~

ただ、子供以内から仕事のある日とない日では、自分の時間のゆとりの違いかな?
だから、その時間を個で使うか、共で使うかの違いと葛藤。
というお話しよん。

>>おちょこちゃん

チス!
ナイス!おちょこちゃん!

なんかひろって欲しいとこ拾ってくれて嬉しいぜw

でも、欲求を伝える言葉って、素直なようで素直じゃないですよね~
「お腹空いた」って実は「つまらない」の意味だったりもするし~。

今気づいたのだけど、愚痴っぽくない人が言えば、言葉とてもシンプルかもねw

でも確かに、「お腹空いた」は食べ物買いたいではなく、食べたいだもんね~
おちょこちゃんは正しいです。

>>カラバシュさん

考え出したらキリがないですよねw

そういえばお腹初段おめでとうございます!
徐々にこっちの仲間入りですねw

でも基本身体使う仕事だから、進行は遅いのかな?
もっと油食いましょうよ!

でも言葉って難しいですね。
そして最近プライベートで相手の話に集中する事の難しさに直面中ですw
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
