スポンサーサイト


バイオハザード1・2・3

おはようございます、もじゃです。

先日今更ながら、
【バイオハザード3★★☆☆☆】*ネタバレありです。
をみました。
poster3.jpg
主演は、ミラ・ジョヴォウィッチさんです。私が知っているもので、ジャンヌダルク・ウルトラバイオレット等に出演してます。
なんか画像を見る限り、エイリアンのシガニーウィーバーを髣髴させます。
なんか怖い・・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、元々はゲームです。
劇中のアリスは存在しません。
完全に映画オリジナルのキャラクターです。
この映画に触れる前に、(3)というからには(1)・(2)に触れます。
【バイオハザード★★☆☆☆】
D112291720.jpg
いやぁ~メイクの有無もあるんでしょうけど、綺麗ですね。
全然怖くない!美しい!
内容はというと、アリスが、アンブレラ社に潜入し、(スパイ?)そこで、ごっつい危険なウィルスが蔓延し、ラクーンシティー地下の研究所でえらいこっちゃって話しです。
ごっついウィルスのせいで、ゾンビだらけになります。
噛まれたらゾンビです。
そんなもんだから、敵はどんどん増えます。

私は、エアーガンおたくです。
だから銃器を使う映画が大好きです。
元々銃器を使って敵を倒していくゲームが原作なのでその点を期待してました。

期待はずれです・・・
上の画像で握っている銃の弾が切れたら、もうほとんど銃撃シーンないです・・・

この段階では主人公アリスは普通の人間です。
犬のゾンビを蹴っ飛ばして「キャイン!」と言わせてましたが、やはり人間です。
ゾンビが来れば逃げるし、常識的な動きしかしません。だって人間だもん。
物語のラストは、命からがら地上に逃げた、アリスともう一人のいい男が、いきなり捕まり人体実験されてしまう、スティーブンキング並みの衝撃です。
まぁ2への複線なのでしょう。ラストのシーンは病院で目が覚めて、荒廃した街にひとりポツンです。

【バイオハザード2★★☆☆☆】
biohazard2.jpg

うん、まだ美しい!
1の続きの話しです。結局もれちゃったみたいですね、ウィルス。
街は大変なことになってます。
街ごと封鎖されて、人々はラクーンシティに取り残されました。
どんどんゾンビ増えてきます。
警察や特殊部隊もお手上げです。
ここにきて、ようやく原作に登場する、
カルロス・ジル・博士の娘(名前失念)等出てきますが、やはり設定は異なります。

一番の変化は、主人公アリスが完全に戦闘マシーンになってます。
どのくらい強いかというと、プレデターと互角にいけそうなほど強いです。
いつのまにか、銃器のスペシャリストです。
並みのゾンビは素手でぶっ飛ばします。
LVはエイリアン4のリプリーと同等です。
性格まで変わってます。
なんでも、1の最後の実験でパワーアップしたそうです。
ついでに、1の最後に生き残っていたいい男は、
ネメシスという化け物に改造されています!
こっちは完全に、ターミネーターです。
片手にバズーカ、もう一方にバルカン砲と、とんでもない重装備で暴れます。

まぁそんなこんなで、もうこの街ダメでしょう?っていうノリで、ミサイルで街ごと焼き払います。
アリスたちはヘリで脱出しますが、墜落し・・・・
アリス死んじゃいます!
ラストシーンで、死んだアリスが培養液みたいのから出るんですけど、その後研究員に暴れたり、念力で殺したりして、かなりとんでもない状態で、研究所から仲間の手により脱出します。
エアガンマニアの目で見ると、一番銃撃シーンの多いシリーズでよかったかな?


んで、なが~い前置きからようやく今回見た3の話しですが、
街焼き払ったけど・・・・
色々な人間も一緒に焼き払ったけど・・・・・
ウィルスダダ漏れでした!
世界中にウィルスが蔓延して、人間がほとんど生きてません。
世界観は、北斗の拳 マッドマックス2以降みたいです。

正直、ゾンビ映画の中でもこの作品の評価かなり低いです。
世界観でも・・・・
どんどん手抜きされるゾンビでも・・・・・
走れるようになったゾンビでもございません・・・・・
アリスさん!あんたですよ!
別いいですよ、みんなが、銃器を使ってやっと倒しているゾンビを、ククリナイフでバッサバッサ倒しても。
別にいいですよ、いつのまにか衛星にハッキングできるくらいの能力が備わっても。

でもね、なんですか!その超能力!
女の子が火炎放射器に焼かれそうになった時、超能力で炎の向きを変えて、上空の殺人カラスを焼き払ったり・・・・・
最後の敵と念力合戦やったり・・・
見たことあれば幸いですが、【ファンタスティック4】という映画の金髪美女と同じような能力です。(透明にはなりません)

ゾンビ映画でやっていいことと悪いことがあります。
私の中で、こんな反則的な能力は、無しですね・・・
ゾンビはやっぱり、人が弱いまま逃げないと♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですよね~^^
やっぱゾンビ系は逃げなきゃいけませんよねー

まあ元がゲームってこともありますけど
ちょっとはっちゃけすぎでしょっていう・・・。
1とかは結構普通だったんですけど
2からはただゾンビグロいだけみたいな^^;

俺の中でも評価はあんまり高くありませんね
やっぱりゾンビといえばショーンオブザデッド(笑)

追加

すいません言い忘れてました^^;

カメムシは栃木弁でへっぴりむしっていうらしいですね(笑)
あとちょっとアレですがカブトムシのオスはう○こむしっていうみたいですね(;´∀`)

>>おかゆさん

ショーンオブザデッド
あれはある意味最高峰ですねw

開き直れて内分、バイオハザードが痛く感じます・・・
ククリナイフの変わりに、クリケットのラケットにすればよかったんだ・・・

>>おかゆさん

そうだ!へっぴりだ!
ありがとうございます!!!
すっきりしました!
文書化することでもう忘れることはないでしょう!
きっと・・・

ゾンビって・・・

高校生の頃そういう映画がピークでよく見ました。

なんか特殊メークの技術が発達し出していろんなのが始まったのかなあ。たまたま映画館で「死霊のえじき」とか見たことがあります。

BIOシリーズは1だけ見ました。息子が一緒に見てキャーキャー怖がってましたw

この前の講演会のネタだと、今新型インフルエンザが来るかもしれないって話があり、それがBIOシリーズの【ウィルス】と被って、ちょっとコワイなって思いました・・・。

ところで、ジョンネタ、ありがとございます。
本人に伝えたらそんな似てないと言いながら嬉しそうでしたw

本人が言うには、似てると言われた人を上げると、若い頃は雛形だったり、最近の年格好だと岡村孝子とか・・。共通点あるかな・・・・目がおっきい所か?

よくわかんないですよねw
どんどん脳内イメージしてくださいませ。

No title

もじゃもじゃのっぽさん、こんにちは!
コメント有難う御座いました。

>ウィルスダダ漏れでした!
確かにその通りです(笑
この映画もっと続くなら、失敗年代記みたいになっていきそうですね。

「3」は自分のブログに書いたような印象なんですが、マッドマックス2だとか北斗の拳なんかの世界が好きなので、そういう部分は楽しめてしまうところがありました。アリスはおっしゃるとおり確かに強すぎですね。

「2」はシエンナ・ギロリーが演じたジル・ヴァレンタインが、ゲームのキャラとそっくりだったので感心した覚えがあります。博士の娘って「アンジェラ」ですか?

面白い記事で、いつも楽しませてもらってます。

また来ますね。応援ポチ♪

>>jhonkosuさん

こんばんわ^^

息子さんには、刺激強かったみたいですね^^

ジョンさん事ですが、
わからなくなったので、
こち亀読んでる松雪泰子さんで固定しますw

>>薄荷グリーンさん

こんばんわ^^
薄荷グリーンさん書き込みありがとうございます。

薄荷グリーンさんのブログほど素晴らしいレビューは出来ませんが、思いのたけを突っ込んでみましたw

>>面白い記事で、いつも楽しませてもらってます。
最高に嬉しい言葉ですwクラクラしますw

応援ありがとうございます^^

No title

1はプロローグみたいな意味だと思ったのでヨシとしました。
2は私的には結構楽しかったのでヨシです。
3は「ダメダコリャ」でしたな。

ミラさん大好きなので、綺麗な彼女観られるだけで
わたしゃなんでもいいんですが、
バイオハザード3はひどかった。
彼女の映画で「.45」(←「ポイント45」と読みます)並みに酷かった。
↑これ、アダルト映画スレスレでしたからねっ。
(アダルト映画観たことないから知らないけど。)

なんかまだ続きそうな終わり方でしたけど、
もうやめた方がいいような気が…。

>>カラバシュさん

こんばんわ^^
あれで続いたら・・・・
もうゾンビに対するイジメです・・・・

アダルト映画ってどこからなんでしょうね?
エマニエル婦人かな?
でもD・Hローレンスって意外と研究している学者多いし・・・・

とりあず、日本でいうなら【くノ一忍法帳】かな
かなりエロオモロイ作品ですw
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
