スポンサーサイト


マルイ HI-CAPA ハイキャパ いじくり済み

おはようございます、もじゃです。

今日の記事はエアガンです。
私はエアガンが大好きです。
細かいこと書くんで、「よくわからね~よ!」という方は、我慢して読んでください。
我慢しすぎてポチッとなを忘れないでねんw
KC3A0006_20081103100604.jpg
これはHI-CAPA5.1です。
もう発売されてから何年も経ちますが、当時圧倒的に秀でた性能をノーマルで発揮したモデルです。
スライドとアウターはジークのキンバー
グリップがコパグリップ
トリガーがキャロム

内部は
リコイルSPガイドはファイアフライのベアリング付き
リコイルSPプロッテクの一番固い奴
ピストンカップはファイアフライのロケットバルブ
ハンマーSP&ガイドがファイアフライ製
チャンバーパッキンに気密用のリングを2箇所
あとは忘れました・・・
こいつを作った時はまだ規制前だったので、今ではNGなガスを使ってましてた。
通常のガスでも全然動いたのですが、パーツ構成を見ての通りかなりきついセッティングです。
全弾撃ちつくすにはきつかったんで、13k位のガスを使ったと思います。
*今では違法!
最後はハンマーが砕けて、スペアパーツに交換後お嫁に行きました。


KC3A0020.jpg

はい、次はHI-CAPA4.3(4.2かな?)です。

上の画像の銃よりほんのり小さいです。
スライドとアウターはガーダー製ですが、とんだ曲者です。
スライドはヤフオクで入手したのですが、中古の癖に全然調整出来てませんでした。
リコイルプラグが入らないんです・・・・
はい、ガリガリ削りましたよ・・・
んで、1時間位で調整が終わりなんとか挿入。
次は、シャーシにはめようと思ったら、今度はスライドの溝に1ミリくらいのバリが・・・・
とんでもないとこにあるなと思いつつガリガリと・・・
んで、シャーシ側をもすり合わせて快適に動くようになる。
しかしアウターを組んだ瞬間、また動きがガッチガチに。
よくあるようなのですが、スライド上部とアウターのチャンバー部が激しくこすれてます。
この調整が大変でした。
私が引いたパーツは特に酷いらしく、スライド上部を少し研磨下くらいではどうにもなりません。
(これ以上やるとアウターバレルの保持に問題が出そうなんで)
ということで、なくなくアウターのチャンバー部を削ります・・・削ります・・・・
それでも動きはよくなりません・・・・
削ります・・・・削ります・・・・
刻印が消えたくらいにやっとまともに動きました。

んで、やっと実射。
バスン! バスン! よし!・・・あれ?
なんか、アウターが本来の位置より3ミリ位前進している・・・
押すと戻りますが、打つとブローバックの衝撃でピコっと出ます。
んで1回アウターとインナーバレルのチャンバーブロック?を見てみると、
まぁ~言葉で説明するのが面倒なんで書きませんが、要はクリアランスがなってない。
少々何かを盛らないといけない状態でした。
一番力がかかるだけ箇所だけに苦労しましたが、なんとか補修完了。

んで完璧!と思ったらスライドがあちこち禿げてます。
考え無しに作業した罰でしょうか?
ということで、塗装をガリガリ剥がします!
磨きます!磨きます!
んで、スライドがSVになりましたとさ・・・

おしまい!


ポチポチとおねげ~します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメありがとうです☆
私小学生ぐらいの時に兄とよく鉄砲で遊んでましたよ♪
でもビービ―ダン??でしたよ玉は(゜゜)
おもちゃのくせに威力あって,兄は私が泣いて止めてと
頼んでいるのに鳥を撃ってました(怒)

ミニヨンク?モーターとか乗っけて走る車とかでも改造して遊んでました(笑)

ポチっ☆

No title

う~ん話がまったくわかりませんねえ^^;
小学生くらいのときにデザートイーグルとかもってましたけどねえ
兄が結構そういうのに詳しくてよくちょっとしたサバゲーみたいなのにつき合わされましたw

>>サユリさん

こんちわ、動物は撃っちゃいかんね!
最近どんどん規制が厳しくなって、楽しみ辛い趣味になってしまうのよ~・・・
肩身狭いぜw

ミニ四駆!ハマリマシタヨ!
あれ凶器ですよw
コースで走らして遊んでた時、友達が自分のマシンを取ろうと手を出した時に、爪はがれてましたw

>>おかゆちゃん

いやいや~いいお兄さんをもったね!
この趣味って、大人になってハマルと結構な出費なのよw
平気で5万~かかっちまう・・・
子供の頃は、妥協できるんだけど、大人になると買えるだけに質が悪い・・・

5.1は・・・

5.1は私も持っていますが、内部カスタムにお金はまったくかけてないですね。純正に手を加えて、どこまで性能を引き出すか・・・というのも面白いですし。まあトリガーシアを研磨しすぎて自動バースト機能が付いてしまいましたが(^^;)

それにしても4.3のシルバースライドが、東京マルイのデュアルステンレスに酷似してますがw
要するにかっこいいです!

PtSKPさん

お褒めに預かり光栄ですw

体の具合はいかがですか?
ぶちゃけ、スライド重くしなければ、HI-CAPAはノーマルで十二分ですね。
ただインチキガスを使って、びっくりブローバックをしたかったので、色々くっつける羽目になりました。

4.3の方はあの画像から少し?変わってます。

シャーシとグリップを止めるネジ穴が馬鹿になり、スペアを購入。
しかし、それは中古ゆえ、シャーシにマウントを載せる穴があいてます。
マウントもついてました。
しかし接続するネジがありません・・・・

んで結局その穴をパテで埋め、ブラックスチール→極黒で塗装。
んで、5.1のグリップセーフティーが余ったていたので、INFINITYと同じように水平にした物を装着。
って感じです。
なんか飽きてきたのでこの子お嫁に出すかもしれませんw

体調は全快しました~

おかげさまで体調は最高です!心配かけました~

なるほどなるほど、パワーアップのためでしたか。グリーンガスでも使ってたんですか?w
今では規制対象になるので、安全弁の付いていない外部ソースが好きなように使えなくなっちゃたのは非常に残念ですが…

それにしても塗装に極黒とはスーパーリッチマンですねw値段があれなので、買いたいにも買えない状況です。たとえ買ったとしてもタミヤのように大雑把に使えない!あ~ムラムラする!(いろいろな意味で

私なんか磨いただけ!ひたすら金属パーツを磨きました。なのでレールと結合してるシャーシはピッカピカになってますよ!

あ、あとはスプリングガイドにバッファーを入れてスライド後退量をハンマーがぎりぎり起きるように調整してあります。

暇ができたら今度ブログにUPしますね。それまでにはまともに撃てる状態にはしておきますwww

PtSKPさん

極黒高いですねw
俺「スプレーかって」
嫁「いいよ」
エアーガンショップへ
俺「極黒ください」
店員「はい」
俺、嫁をレジに促す、
嫁「いくらですか?」
店員「4000円です」
嫁「たけ!」

って感じで詐欺まがいな方法でかってもらいました。

極黒確かに黒いですね、でもミッチャクロンは必須ですw
使ってもやはり、微妙に禿げてきますね~
PR
カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
あし@
